面白そうな投稿ネタがありましたので
参加してみます。
「わたし流仕事術」ということですが
仕事をする上で心掛けていること
というか、仕事の時にしていることって
感じのことです。
タスクの細分化
それから
締め切りアラート
の2つです。
まず1つ目の「タスクの細分化」
仕事のタスク管理をTo Doリストなどで
管理されている方多いと思います。
私もリスト化して「見える化」しています。
その時のちょっとした一工夫。
タスクを細かくするのです。
例えば「テストを作る」ではなく
①問題を決める
②配点を考える
③worldで入力
④問題用紙の仮印刷
⑤校正
⑥解答用紙作成
⑦解答用紙の仮印刷
⑧校正
⑨模範解答を作る
⑩問題用紙印刷
⑪解答用紙印刷
⑫提出
ざっとこんな感じ。
ふせんなどで管理するのもありです。
漠然とした大きな塊の仕事より
細分化された仕事の方が見通しも付きやすいし
達成感もあります。
それともう一つの
「締め切りアラート」
手帳に締切日だけでなく
締切日の1週間前、3日前も記載しておく
たったこれだけのことですが
締切日当日に気が付くとか
忘れてしまうとかがなくなりました。
なんなら前倒しも可能です。
みなさんもよかったらお試しください。
これ、どちらも仕事だけじゃなく
勉強にも応用かのうです。