皆さん、こんにちは。
ママ学生の井上ちえです。
(プロフィールはこちら)
タイトル通り、
この週末から、
「PRプランナー」としての
活動を正式にスタートし、
10名のお客様のセッションを
初開催しました。
Web会議システム「Zoom」を使って、
5名様1グループで
皆様自宅からセッションに
参加してもらうシステムに挑戦。
本当に初めての試みばかりでしたが、
無事に2回開催することが出来ました
私が「PRプランナー」として活動を
始めるに至った理由は、
この1ヶ月間の出会いや
学びが大きく影響しています。
鈴木実歩さん(ブログはこちら)主催の
起業塾(S.M.A)に入ってからというもの、
受講生からこんな相談や提案を
受けることがありました。
「ちえさんのテレビ経験や視点から、
メディアにどうやったら
取り上げられるのかを聞いてみたい」
と。
起業塾で新たな仲間と出会うまでは、
正直、自身の経験をこんなカタチで
還元出来るとは、
思ってもいませんでした。
そこで、
これまでの報道記者、
宣伝広報の経験から、
起業したばかりの皆さんに
お伝えしてプラスになることは何だろう、
と改めて整理して見たのです。
そうしたら、
あっという間に
60分のスライドが出来てしまいました↓
起業する多くの女性は、
SNSを使った発信力は物凄い。
一方で
メディアへのアプローチ方法、
メディアに取り上げてもらう方法は、
それとは全く違うものなので、
皆さん、知りたいと
思っていることがわかりました。
今回のセッションは、
「あなたの商品資料と
プレスリリースの違いを知る」
というところを最初のゴール設定とし、
60分間でプレスリリースのポイントや
書き方についてお伝えしました。
娘が寝静まった
夜9時半〜10時半までの60分間。
(寝落ちしないしないように必死でしたw)
私の話を聞きたいと思ってくれた
10名の皆様と
こんな時間の過ごし方が出来たこと、
本当に嬉しく、
そして私自身が
この週末で新たな一歩を踏み出す力を
みんなからもらいました。
明日以降、
この週末に開催した
メディアPRセッションの
お客様の感想についても、
少しご紹介させていただけたらと思います。
PRプランナー井上ちえとして、
これからどうぞよろしくお願いします!!!
最後に・・・
私が最近色々な活動を
やっているみたいだけど、
何が本業なのか?
と思われている方のために、
少し整理しておきます。笑
まず結論を言いますと、
全てが全力、本業です
どれか一つに絞る必要、ありますか?
私はないと思います。
全ての活動に意味があり、
全ての出会いが財産だから。
【インプット】
・慶應大学大学院メディアデザイン研究科
【アウトプット】
・PRプランナー
・働くママのサポート
「全てのママがロールモデルと繋がる未来に」
こんな感じでしょうか?
一つ確かなことは、
私にとって一番大切なのは、
娘、夫、家族です。
こんな私ですが、
これからもよろしくお願い致します