完全なる自己満企画。




大好きなヴァンクリーフのアルハンブラ。

ある程度集まって、今後数を増やすことはない(というか増やせない)かなと。




手持ちの作品を今後大事に使うべく、

それぞれの特徴(いいところだけ注意挙げてみたいと思います。

今後購入を考えられている方のご参考までに。




まず大きさですが、ピュアアルハンブラを除いて3種類。

以下は公式サイトより。



ピュアアルハンブラも、ウルツヤでかわいいんですよね。

ノーマルアルハンブラより、被りづらい。







ここは比較のしやすさのため、ノーマルの1Pペンダントを三点並べてみました。

やはりかわいい飛び出すハート



良いところ(だけ)



まずはスウィートアルハンブラ(一番左)



導入編に適したサイズ感、さりげない大きさが可憐。

MOPなら遠目には一粒パール、ダイヤ入りならシンプルなパヴェにも見える。





チェーンはその分細いけど、そこはさすがVCAで、華奢でもキラキラ。

ピアスと合わせてもいやらしさなし。




次に、ヴィンテージアルハンブラ(中央)



見た目にもしっかりアルハンブラとわかる視認性泣き笑い

スウィートより厚みもあるのかな。


素材違いで色々と選べるのもポイント。





マラカイト素敵。




あと、ペンダントトップ固定なのも地味にありがたい。



最後にマジックアルハンブラ(一番右)



最大サイズだけあって、重ね付け不要な存在感。

もちろんどーんと目立つのですが、モード感もあり。


ヴァンクリーフ&アーペル Van Cleef & Arpels マジック アルハンブラ ロング ネックレス 1モチーフ オニキス VCARO49M00 K18YG イエローゴールド / 199290【中古】【BJ】


これぞ一生物です。




予算に制約がなければ、全部と言いたいところですが、

仕事を頑張って自分の買える範囲で検討してコツコツ集めるのもまたたのし。




ほんと、ジュエリーって最高です。