こんばんわ合格


今朝はすっかりベビーの熱も下がり、これまた爽やかに出勤。

魔のD都市線急行ではSeven Habitsを聞く!!


乗り換え後は一昨日買った英字新聞を読むことにしました。

でも新聞を電車で広げるの苦手なんだよね…


って事で面白そうな記事を切り抜き、小さめのノートにはりつけることに音譜

これなら繰り返し読めるし、ノートには新しい単語書き出したり出来るしちょっとしたオリジナル教材の出来上がり。


しかもタイムリーさにこだわらなければ、新聞は週1回位買えばいいしね!

とてもリーズナブルなところが更にいいアップ


ノートに貼り付け易いサイズの記事をピックアップしたところ、だいたい1記事が5000文字位。

知らない単語が10~15位出てきたので、量もちょうどいい感じチョキ


で、今日読んだ記事は


"The beauty of yet-but"


languageに関するコラムみたいな感じかな。


内容を簡単に言うと、多くのファッション雑誌ではyetやbutを使うのがよしとされているって事について色々な具体例を用いて説明してる。


例えば女性服を紹介するときに"Sophisticated but funky"という表現を使ったり。

「洗練されたお上品な感じだけどファンキーでもあるよグッド!」みたいな。


確かに日本の雑誌でも「辛口mixで花柄だけどラフな感じに」とか「カジュアルだけどガーリー」みたいのはよくあるよね。


その記事が言わんとしている事は、yet-but表現の使用が、消費者に洋服などを買い易くしているという点。

確かに「ファンキーなブラウス」(←どんなはてなマーク)や「クラシックなデニム」(←ケミカルウォッシュ的なはてなマーク)って書かれてもあまり欲しくならないというか、あえて「挑戦」してみたいとは思わない…


でもそれが「ファンキーだけどスタイリッシュなブラウス」(←やっぱりどんなはてなマーク)とか「流行を取り入れたクラシックなデニム」だったら多少は着てみようかなと思うよね。


…いや、思わないかDASH!例が下手すぎてすみません。


外国の人が書く記事ってコミカルで、必ずオチがあったりするので新聞記事でも思わず笑っちゃう。


楽しんで勉強出来そうですドキドキ



ひらめき電球実家で迎える朝はとってもリラックスアップ


6時頃のんびり起きると(いつもはもっと早起きしているアピールべーっだ!)朝ごはんがたっぷり用意されてて。

洗濯もないし夕飯の準備もないし、普段はとにかくバタバタなので朝からゆったり出来るなんてホント幸せ。

ありがたやありがたや合格


で、母にベビーの送りをお願いし爽やかに出勤!!!


いつも以上に混んでいるD都市線に乗り込み、早速オーディオブックを聞く。


…はずが…ない~あせる大切なipodを昨日着ていたコートのポッケに忘れてきてしまいました。

ショックガーン


どうしよう、やることないと思ってカバンをのぞいたらおっと、発見英字新聞!!

昨日「かっこつけ」のために購入してたの忘れてた。


と言うわけで読み始めましたが…かろうじて新聞は出せたけどそれ以上身動きとれず。

1面の下の方だけ流し読みしてあえなく敗退DASH!


そうこうしているうちに乗り換えの駅につき、次は山手線!向かっている途中に母からメールがあり。


ベビーが熱があるとの事しょぼん


高熱ではなかったけどこじらせると大変なので母にお願いして保育園休ませました。


さて、どうしよう…


発熱初日は何かと心配なので出来る限りそばにいてあげたい。

とは言え午前中はお客さんとの打ち合わせがあったため、、まずは会社へ向かいました。

打ち合わせ、その他業務を終わらせ、午後休(12時以降休み)とらせてもらいましたパー

(でも結局仕事がおして14時まで働いてしまった)


実家に帰る前に自宅によりベビーの薬をとってから帰宅。

幸いお昼寝明けてからはご機嫌で、熱も下がってたドキドキ

ママは一安心ですわ~


って事で帰りの電車は心配でソワソワしちゃって勉強どころではなく。

今日は朝英字新聞15分眺めてお終いです。


ちなみに、本日会社で年度初の面談があり、上長から言われたこと。

「仕事が速いのはよいけれど、もう少し正確さを」との事。

いや~まさにその通り!!


私は仕事は効率的にぱっぱと終わらせたいアンド悩んで遅くなるよりとにかく実行派なので。

それゆえよく色々と抜けちゃいまして…

ま、簡単に言うとおおざっぱな性格です、A型ですがラブラブ

今年度は細かい人になれるようがんばります。

---------------------------------------------------------

さて。


英語学習とは離れますが、今日改めてつくづく感じたこと。


働くママ(パパも)にとって一番大変なことはやっぱり子どもの病気です汗

残業や出張なら両親、ファミサポ、ベビーシッターさんにて対応して頂くことは可能。


けれど病気の時は責任やらもあるし、自分が心配しちゃうしなかなかそれで対応しきれません…


そんな時の救世主が「病児保育室」


ご存知の方も沢山いると思うけど、病院併設の保育室(一時預かりのみ)の事ひらめき電球

その保育室にもよりますが、大体生後半年~小学3年生位までを預かってもらえます。

朝は8時から夜は17時頃が多いみたいで基本は前日予約。


お医者さんによる回診もあるし、お世話をしてくれる方は看護士さんなのでとても心強く、働くママの大切な味方グッド!


ただ、問題は絶対数が少ないこと…

うちの区にいたっては1つしかなく、しかも定員は4人まで。


この区の小3以下で働くママを持つ子どもは概算ですが5000人位はいると思う。

倍率高すぎDASH!


ということでまだ利用した事はないけど、いつかお世話になると思います。


今は1つしかありませんが22年度末までに18箇所(位)に増やすみたいなので、是非とも市には頑張ってもらいたいです!!











今日は雨で寒くてつらい1日でしたねあせる


今日から夫が2泊3日で出張なので、私と子どもは実家にホームステイさせてもらってますニコニコ

基本的に保育園送りがだんななので1人だといっぱいいっぱいになってしまうので…

実家が近いってホントありがたい!!


ついでに家事から解放され、子どもは家族みんなに可愛がられ面倒見てもらえちゃって、そりゃのんびりブログなんて書いちゃうよね~チョキ

ホームステイ最高!!!(帰省っていうのかな??)


さて、本日の英語勉強記録ですが…

うーん、勉強って言えるのかなあDASH!


勉強時間=電車乗車中なんだけど、D都市線(ほぼ答え)はめちゃめちゃ混んでまして。

アクロバティックな体勢とりながら本読んだりも出来るけど、朝からはつらいので、最近始めてみましたパー


「オーディオブックの活用!」です。


カツマーの方はよーくご存知だと思うけど簡単に言うと聞く本ね。

本の内容がCDなどのメディアに吹き込まれててそれを聞くんだけど。

アメリカは車社会だから運転中に聞くために結構主流みたい音譜

そういえばホストファザーも聞いてたなあ。


あくまで英語圏の人ターゲットですが子ども向けのものもあるしレベルはまちまちなので色々選べるかと。


で、私が聞いているのが何かというと…


The seven habits(7つの習慣)であります!!!


ひゃーめっちゃ自己啓発まっしぐらって感じでウケるね。


って単純に無料で手に入ったから(夫が持っていました!!)っていうだけの理由なんだけど目

そして本読んだことあるし。


実際に聞いた感想としては、「一生懸命聞けば分かる」レベルかな。

コンセプトが中心なので、流して聞いてすんなり入ってくるってわけではないかお


これを通勤中に片道30分位とりあえず聞いてみて、勉強した気になっている…

でも聞きながらmixi読んだり転職情報(←本気じゃないよ!)を探したりしてたから実質はぐぅぐぅ


いいのいいのべーっだ!



◆記録◆

オーディオブック 1時間