昨日は、「MBTI」を用いてタイプ分析のセッションを行いました。
タイプ全開~!懇親会の席は、とっても面白い話題で盛り上がります。
その一部:::
twitterって、外向型の方に向いているのでは?
から始まり、面白トーク炸裂です。
内向型の方から言わせると、どうもtwitterの140文字の中では、“想い”を伝える事ができないそうです。
そして、感情型の方は、相手の気持ちを考えていると、どう返事(RT)をしたら良いのか思い悩むのだそうです。
内向感情型であれば、考えているうちに、ツイートが流れてしまう。。。
対し、外向型の方は、とにかく発していきたい。今、伝えなければもったいない!そう思い、ツイートします。そして、外向感情型であれば、想いを共感してみたい!
とまあ、それぞれモチベートされるところが違うわけです。
結果、昨晩の懇親会では、外向型や、思考型、こちらの方がtwitterにハマってしまうのではなかろうか?という結論に達しました。
おもしろいですね~。
タイプ分析のセッション、多くの方々に出逢いましたが、twitterについて語る事ははじめてなもので、データがないし、ましてや統計もないので、結論は言えませんが、こうした話し合いがとっても楽しいひと時です。
ちなみに、わたし、外向感情型ですが、twitter中心な日々を過ごしています(笑)
ブログよりもスピード感があって、私にとっては居心地のよい場所となっています。
“twitterがどうビジネスにつながるのか?”
◆コレも私のテーマなのですが、先日、こんな事がありました。
名刺交換をした際に、お相手の方の名刺に、twitterのアカウントが書いてありました。
「twitterやっているんですか~」
私も!!から始まり、その場で、お互いフォローし合いました。
お陰で、その後もつながりがあります。
twitterやっていて良かった!と実感するシーンです。
◆他には、こんな事も聞きます!
こちらは、ワーク・トラスト
通信↓
私が書かせて頂いた原稿(うちの派遣スタッフさん向けに)なのですが、、、、
●ある学生さんは、就職活動の際に、twitterをフルに活用しました。
最近の社長さんは、twitterやっている方が多いのです。
就職したいと思う会社の社長さんや、様々な社長さんのtwitterを探し、フォローする。
すると、今まで見えなかった理念だとか、その社長さんの想いが見えてくるそうです。
そして、面接の際に活用したご様子。
こんな使いかたもあるみたいですよー。
**************
確かに、タイプ論からいえば、合う、合わないもありそうですが、とりあえずチャレンジしてみるのも面白いと思います。
★タイプ分析のセミナーのお知らせはこちら↓
(あと、2名で満席となりました。。。)
◆4月29日(祝)
10時半~16時半
(懇親会もあります)
千代田プラットフォームスクエアにて
詳細はこちら↓↓↓
<人を見る目:育てる力>
