田村さつきの「海外就職実現への道のり」 -124ページ目

田村さつきの「海外就職実現への道のり」

「人と仕事のマッチング」を長いこと追究しています。『グローバル人材塾』:キャリアデザイン部門エグゼクティブ兼CEOです。

来週久しぶりに「キャリアカウンセリング」の現場に出なければいけないので、ここ数日「シューカツ」本を数冊購入し、時間を見つけては目を通していました。

自己分析の手法はたくさんあるので、自分にフィットした手法を選べば良いのです。
私が今回目を通した本の中で、手法は別として、筆者の考え方が面白い!と思った本のご紹介↓

<あなたの天職がわかる最強の自己分析>
$輝いている人・・・私の出逢った輝いている人たち

『幸せな成功者はいつでも自己分析をしている』
幸せな成功者は日々少しずつ自己分析をし、普通の人はごくたまに一生懸命自己分析をする。自己分析の頻度が違うのですねー。

ココの部分にかなり共感しました。
確かにこれは事実。(私の経験から)

その他、面白い!と感じたところ↓
特性を抜き出すときに気をつけなければならないことがあります。
心がけていることや、意識的に取組んでいることを入れていませんか?
意識して行なうことは、あなたが本来持っている特性ではありません。
心がけなければ出来ないことより、無意識にしている行動や思考のほうが、すんなりと成果につながりやすいものです。

そうなんですよね、、、、

この無意識にしている行動や思考を意識化していく作業を「自己分析or自己理解」と呼ぶのだと私は考えます。
(そうは言ってもなかなか自身で出来ることではありません。やはり、自己分析ツールを利用する事をお勧めします。)

◆私は、自己分析とは終りのない旅なのだと感じています。永遠に続くものなのです。そして、自己分析が深まれば深まるほど、自己成長につながるのです。面白いのは、自己分析が深まると、不思議とモチベーションが高まります。(これも私の経験上から、、、、)

『幸せな成功者はいつでも自己分析をしている』
(この言葉に感動!)