workingmanのブログ

workingmanのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
企業にもよりますが、
正社員に転勤は付き物です。

近頃では『地域限定社員』という制度を作り
転勤のない働き方を選べる企業もあります。

さて、この転勤ですが
会社の鶴の一声で本人はもちろん
家族も振り回されます滝汗

『出世の為だ、仕方がない…』と思える環境の人は恵まれているでしょう。
殆どの人は出世と関係なく、転勤したからといって何かが約束されている訳ではありません。

家族の事や自分の事を考えると
転勤はネガティブな要因が大きいように思います。

するとやはり、『断りたい』となります。
ネット上のあちこちで話題になっているこのネタですが、簡単に言うと正社員は転勤を断れません。(事情により断れる場合もあるし、企業にもよります)

有無を言わさず辞令をだす企業もあれば、
個人の事情を考慮する企業もあります。
風潮的に断れる企業の場合、断る人がいればその代わりに飛ばされる人もいるはずです。
(転勤が必要な仕事があるから話がでるわけです)➡︎ただの人事的な配置換えで玉突きで飛ばされる人もいますが…特に大きい企業…タラー

さて、転勤がネガティブと感じる人が増えている昨今、皆転勤など嫌なのです。
家庭の事情を持ち出して断れる人もいれば、
断る理由がなく泣く泣く飛んでいく人もいます。
そうなるとやはり、『ズルイ』という感情が出てくるのも仕方がありません。

だって、同じ総合職(正社員)で大体同じ給与だとしたら転勤しない方が良いに決まっています。
(転勤だと手当てがついて多少年収UPしますが、それよりもしたくないという人が増えているように思います)

これからは沢山の企業で『地域限定社員』的な働き方を選べる時代になると良いですね。
その代わりに給与は今よりも下がる事は覚悟しないといけませんが、自分のライフスタイルを崩したくない人はこの方が良いでしょう。

現在駄々こねて給与は高い(転勤ありを条件とする正社員の)ままで、転勤を断り続けている人達。こういう人達と派遣社員(ここでは特定派遣でプロジェクト担当を担っている方たち)とでは何の違いがあるのでしょうか?
ワガママばかり言っている正社員は必要ないのでは?法改正して正社員の解雇をしやすくすれば、人件費削減出来てその分転勤する人には手当てを厚くしたりできるのでは?

現在の『働き方改革』の行く先が
個人的に気になります。