こんにちは!
フォトグラファー のすがです。

 

ご訪問ありがとうございます!!

 
 
 

最近、高校生とかに人気のフィルムカメラ。

 

 

 

学校で

「フィルムカメラって・・・

使った事ありますか??」って

質問されました・・・

 

 

 

「フィルムカメラ時代から・・・

カメラマンだったの・・・おじさん・・・(苦笑)」

 

 

 

 

結婚式や集合写真は

大きなフィルムのカメラを

使っていました。

 

こんなの↓

 

フィルムはこんなの↓

 

 

スナップ写真も35mmフィルム

36枚撮りで撮っていました。

 

 


ポケットに大量のフィルムを忍ばせ

大事なシーンの前には

撮れるコマ数を確認しながら・・・

 

 

 

自動巻き上げ機能がついたカメラは

音がうるさいのでそこも気にしながら・・・

 

 

 

 

今でもそのクセが抜けず

連写はあまり使いませんし

1枚1枚丁寧に撮る感じです。

 

 

 

 

 

そんな私の最初の機材は・・・

Canon AE-1

 

高校時代、けがをして

バスケができなくなり

その後ハマったのがカメラでした。

 

 

その話はこちらのブログに書いています

 

私のドラマティックな人生~A面:表面~はこちら

B面:裏面もあります(笑)
 
 
 
 

一生懸命バイトして、

爺さんの家に行っていい子を演じ、

親からお金を(こっそり)頂戴し、

ようやく買いました!!

 

 


なんでこのカメラが欲しかったかというと・・・

 

 

 

 

一枚のポスターで

決定してしまいました。

 

 

 

それがこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カッケー!!
このポスターが

写真部室に奉られていてw

 

 

 

ソッコーこれにしました。
 

 

 

カメラというより

宇崎様のカッコよさで

決定しました。

 

 

 

この時代から

ちゃんとペルソナを決め

ブランディングし

視覚化した戦略w

 

 

 

カメラはかっこいい!

写真はかっこいい!

先制攻撃には宇崎竜童!(笑)

 

 

 

 

先制攻撃かっこいい~!!と

まんまと大人の策略にひっかかる

高校1年の夏でした。

 

 

 

まさか、この出来事が

一生の仕事になるとは

思いませんでした。

 

 

 

 

人生、

どうなるかわかりませんね(笑)

 

 

 

 

これから

カメラを始める方への

アドバイス。

 

 

 

 

 

 

「カメラは・・・フィーリングw・・・」

 

 

 

何事も直感を大事にし

物事を進めてから

修正しつつ成功に導く!

 

 


さあ、始めようカメラライフ(^^)/

 

 

 

ただいま、写真を副業にしたい方や

写真をお仕事にされたい方向けに

講座を開催しております!

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今年も12月に入りました。

 
みなさんは今年どんな年でしたか?
 
2月頃からコロナが流行りだし
緊急事態宣言がでて
自粛や休校などで
なにもできなかった前半戦。
 
 
後半から少しずつ動き出しましたが
いつもの日常には戻りませんでした・・・
 
 
私は写真屋です。
みなさんの節目の写真や学校の思い出を
写真に収め残す仕事。
 
結婚式や同級会、学校行事もほぼゼロ。
卒業式や入学式もままならない・・・
 
 
 
打撃は・・・かなり受けました(-_-;)
 
 
 
 
 
しかし、私はこのコロナが出る前から
少しずつ準備をしていました(^^)
 
 
 
それは
【仕事の取れる名刺:勝ち名刺】
名刺作成の技術やノウハウは
もともと持っていました。
が、その名刺の中身は普通の名刺。
いわゆるデザイン名刺。
 
 
その中に入れる言葉や写真、
渡しただけで興味を持っていただける
名刺の仕組みを導き出すための
プロセスを勉強しました。
 
 
 
久々の高額メニューに
即決で手を出しました。
 
 
 
あの時の自分をほめてやりたいです!!
 
 
そこからは自分の中のマインドが
変わりました。
 
今まではどちらかというと頑固な技術屋タイプ。
自分の技術を信じ、良い物を作ればそれで満足。
良い物をつくれば売れる!と思っていました・・・
まっそこまで極端ではないですが(笑)
 
 
しかしこの勉強をしはじめてから
戦略的にビジネスをするには・・・?
が、常に頭の中にあって日頃の
目に飛び込んでくる情報も変わってきました。
 
 
そこで、情報発信の重要性を感じ
また、新しいメニューに手を出しました(^^)
 
 
ブログ・HP・SNSを効果的に活用する方法と
仕組み・仕掛けを学びました。
 
 
私はこの2人の師匠に学び
マインドを変えてもらいました。
 
 
この二人には共通点があります。
 
 
それは・・・
 
 
次のブログに書きますね(笑)
 
 

ただいま12月の募集は閉め切りました。

そして、現在のメニューをもっとご利用しやすい形に

リニューアルを考えております。

 

出来次第、ブログにてご報告いたします。

 

ワクワクが止まりません(笑)

 

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現在、卒業アルバムの原稿締切と
部活動の送る会や納会用の記念品作成に
めちゃくちゃ忙しくしています。
 
 
そんな中、
うちの師匠が隣の横手市で
講演すると聞き、
女性向けの講演というのに
無理をいって聞かせていただく
機会を作ってもらいました。

 

 

こんなキラキラな女性のための企画に

もぐりこんだおっさん(笑)

 

 

 

まずは、師匠と講師の鈴木さんとランチ。

 

 

年下の師匠にランチをごちそうになる

アラフィフの生徒(^_^;)

(師匠はお弟子さんには

ランチをご馳走してくれるみたいです!)

 

 

 

鈴木さんとは

10年も前の話ですが、当時は

起業塾や講演会など全然なくって・・・
そこで後輩が勉強会的な事を立ちあげ

その場でお会いしました。

 

 

 

その後も報告できてませんでしたので

いい機会でした(^^)

 

 

 

ランチ中も

知らなかった情報ややり方、

おススメの物などを

教えていただきました。

 


やっぱ、師匠やメンター、仲間は個人起業では

もっとも重要になってきますね(^^)。

 

 

そして、会場へ!

 

 

入ると女性起業家や起業家予備軍の方々で

華やかな感じです。

 

 

 

おっさんは邪魔しないように

静かに後ろで拝聴しました(笑)

 

講演前の師匠!


 

 

こういうセミナーって同じこと聞いても

現状置かれている状況で響く事が違うので

とてもいい刺激になりました。

 

 

あまり詳しくはセミナーの内容は書きませんが、

師匠ももうお一人の講師の方も言っていたことが

自分がビジネスをやるにあたっての思考や

このブログで伝えようとしていることと

ドンピシャでした。

 

 

 

伝えるためには

方向性と統一感と継続。

 

 

 

そのためにお勧めしてるのは

「ブランディング」

 

 

このセミナーを拝聴して
自分のやってることが間違っていない事

でとても重要な事だと再確認できました(^^)
 

 

 

 

再確認できましたので
今後、今あるメニュー(サービス)を少し違った形で

ご提供しようと思っています。
 

 


その前にちょっとお話し聞いてみたい方は

遠慮せず、お問い合わせくださいね(^^)/

 

 

 

 

 

 

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こんにちは!
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ご訪問ありがとうございます!!

 

 

私は日頃から

「ブランディングが大事!!」
といっています。

 

 

 

なぜそう思うのか??
少し書いてみます。

 

 

 

 

では、そもそも

ブランディングとはなんでしょう??

 

ブランド」を形作るための

いろんな活動の事です。

 

 

 

 

じゃあ「ブランド」とは?

 

ご自分の商品を別の類似した商品から

区別することです。

 

 

 

 

商品のデザインやシンボルマーク、

商標、名称、キャッチフレーズ、など

様々な要素が組み合わさって

ブランドを形作ります。

 

そして、ご自分の「ブランド」を届けたい方に

知ってもらい自分の商品の

明確化・差別化するのが

ブランディング」という活動です。

 

 

「〇〇といえばあの商品(あの人)」

「このシンボルマークはあのサービス(あの会社)」

みたいに。

 

 

 

 

ブランド」というと

シャネル?ビトン??など

高級品を連想してしまいますが、

ブランドは何も高級品だけではありません。

 

 

コーヒーひとつとっても
「ちょいマック」な100円コーヒーもあれば、
おしゃれな雰囲気の中で
ゆったりコーヒーを飲みたい人向けの
スターバックスのようなお店もある。
両方とも立派なブランディングの一例ですね。
 
 
 
けどブランディングって
ビジネスをやるから、
商品を売るから
必ずやらなきゃいけないのか??
 
 
 
 
必ずやらなくてもいいです(笑)
やっていない会社や商品はたくさんあります。
 

 

 

でもブランディングを行うのはなぜでしょう?

 

 

 

ブランディングが、

集客、販促、PRなどあらゆる場面で、

有効に進めることができるからです。

 

 

 

 

ところで、ブランディングとは

具体的に何をすることなのでしょう?

 

 

 

 

それは、ご自分の商品の価値を
ブランドとして明確にし
そのブランドの価値が正しく伝わるように
いろんな策を打っていくということです。
 
 
 
ようするにブランディングとは
ご自分の商品を良く知る事!!
 
知るというのは
・どんな商品か?はもちろん
・どんな人が使うのか?(必要としているのか?)
・どんな使い方をするのか?
 
それが見えてくると
・周りに同じような商品はないか?
・選んでもらえるには何をすればいいのか?
 
ご自分の商品に
一生懸命向き合うことで
 
もっとご自分の商品が好きになり
もっと届けたいお客様が出てきて
そのために
もっと改善や改良をし
さらに素晴らしい商品になっていく!
 
 
これぞビジネスの醍醐味!
 
 
素晴らしい商品を創り
素晴らしいお客様にお届けし
素晴らしい人生にしましょう!!

 

 

お読み頂きありがとうございました✨
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こんにちは!
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ご訪問ありがとうございます!!

 
10月はありがたいことに
めちゃくちゃ忙しかったです。
 
 
私のメインのお仕事「写真撮影」
特に学校行事が目白押しでした。
 
コロナで1学期できなかった行事と
もともと2学期にやる行事を
なんとか子供たちのために行う方向で
どの学校も奮闘してくださいました。
 
 
そんな先生方やPTAの方々の心意気!
それだけで涙が出てきます(T_T)
 
 
 
そんなバタバタした10月でしたが
ビズフォトセミナーも行いました。
 
 
 
忙しかったり時間がなかったりすると
やりたい事が次々と出てきませんか?
 
 
 
テストの時に掃除してみたり(笑)
 
 
 
そんなクセがでまして
忙しいのにやったことがあります!
 
 
 
それは・・・
 
 
 
 
ブランディング 名刺作成
 
 
 
ブランディング 名刺って??
 
 
 
 
しかも、自分のやつ(笑)
 
 
 
 
今までは名刺事業に特化した
名刺を使っていました。

こちらです↓
 
 
 
ブランディング 名刺は
自分を見直すところからはじめ
自分やお仕事をブランディング
その結果を可視化します。
 
 
 
可視化します!
 
 
 
可視化します!
 
 
 
 
大事なので3回言いました(笑)
 
 
つまりはお客さんに
目でみて分かりやすいようにしてあげるって事ですね!


可視化でもっとも重要で手っ取り早いのが
写真です!
 
 
 
 
写真には一瞬で伝える威力があります。
 
 
 
それを伝えたく、
ビジネスの写真に特化した
ビズフォトの名刺を作りました。
 

こちらです↓
 
 
勝ち名刺に盛り込むことは・・・
 
・写真は新しい物
  よく撮れていても、古い写真だと
  会った時のギャップにがっかりされます(笑)
・キャッチコピー
  お客様に届けたい事業の熱い想いを書きます。
・肩書き
  ここは大事です!
  何が出来る人なのか?を多少大げさに書きます。
・HPやブログのURL
  見てほしい媒体を書きます。
 
 
・・・おもて面は。
 
 
 
 
 
じつはこの「勝ち名刺」
裏面に秘密があります。
 
 
 
ココからは企業秘密!
 
 
名刺一つが
ビジネスの一つの仕組みに
なっていますので
名刺を渡すだけでお客様が
あなたの仕事も
あなた自身にも
興味を持ってくれる
ようになります。
 
 
 
私はビジネスごと
名刺を作っていて
お客様には
何枚も名刺を渡します。



お客様に合わせて
渡す名刺を変える。
 
 
話の中で他にも
自分が役に立てそうな事がでてきたら
その時にまた別の名刺もわたし

「実はこんな事もできるんです。」

と話に持って行きやすくなる!
 
 
 
さらに
言いたい事や重要な事を話忘れたり、
同じ事を何度も話したりするオジサン 
年齢を重ねた方特有の現象が
なくなります!(笑)
 
 
 
おじさんになると 
年齢を重ねると
出来る事、経験値が増えてきて、
その出来る事で困っている方の
お助けが出来る事があります。
 
 
 
仕事以外の事も含め
少しご自分の事を
整理整頓してみましょう!
それがブランディグに繋がります。
 
 

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