今日から、マイスリー5㎎ を 1/4 錠にする。1.25㎎ となる。


最初は、10㎎ だったので 1/8 量まで減薬したことになる。


眠れないかもしれないが、やってみる。知らないゾ。


いわゆる睡眠薬(Z薬)も、ベンゾジアゼピンと、部分的に


同じ作用をもつ。 その点で、減薬すべきである。


詳しいことは、そのうち、述べるよ。


 それにしても、今日の夕方は、とてもしんどかった。


夜、炬燵で、横になっていたら、少し楽になった。

 いままでは、機械的に、減薬の記録だけを書くようにしてた。


余り、私的な事や、感情的な事は書かないようにしてた。


けど、最近、人の心は、何ともろいものだろう と痛感させられた。


妻が歩けなくなり、その心労で、身も心も、あっという間に、奈落に墜ちた。


今まで、減薬して来て、ツライ時もあったが、希望が支えだった。


薬が減ることで、喜びがあった。減薬の辛さも耐えられた。


将来、元気になると信じていた。


 しかし、身内の病気、しかも、先が見えない状態ほどキツイことはない。


人は、何時かは、老いて死ぬのだけど、少しでも長く、健康で歳を重ねられたら、


なんと幸せなことだろう。誰もが望んでいること。けど、これはそう簡単じゃない。


 死ぬまでに、何度となく、ツライ思いをしなければ、人は死ねないのだと、


最近、つくづく思うようになった。何かにすがれる人は良い。宗教でも、趣味でも、


音楽でも、何でも良い。何かすがれるものが欲しい。


もう少し、のんびりした性格だったら、幾分かは楽だろう。


なるようにしかならないと、理屈で判っていても、何とかしなければという


思いが、頭の中を過ぎっている。ダメな性分。これが、うつになる原因でも


あったのだけど。

ここまで、順調に減薬が進んでいたのに、


妻が腰痛で動けなくなってから、


毎日の病院や、接骨院通いなどで、疲れがピーク。


お金をどんどん出て行く。


治るのか、どうか、はっきりしないのが、大きなストレス。


完全に、これまでの減薬計画がおかしくなっている。


シンドクなっても、そのまま、続けてはいるが、不安が大きい。


さりとて、薬を増やしても、元のモクアミ。


向精神薬は、体にとって、良くないことは自明だし、


大変な試練に立たされている。


共倒れだけは嫌だよ!。