今日1月9日、JUMPIN’ の活動終了が発表されました。
大変ショックを受けていますが、公式にある「突然」という思いはなく、いくつか予兆があってついに来たかという思いの方が強いです。
予兆を上げていきましょう。
毎年あったCDの発表と、24時間テレビのステージ生中継が昨年ありませんでした。元々JUMPIN‘はテレビ金沢の企画で生まれたグループでしたが、それが昨年なくなったのは関係性が薄まったのかなと思いました。それ以外でもテレビ金沢のイベントでも出演がなくなっていましたし、2016年から開催されていたテレビ金沢が関係したOTONOKOも2019年に開催されなかったこともテレビ金沢の姿勢の変化を感じていました。
高校3年生メンバーの卒業と中学3年生メンバーの活動一時停止もなく疑問でした。しかし、その頃から3月いっぱいでの活動停止を計画していたのなら納得です。
JUMPIN'外では、ほくりくアイドル部の台頭があると思います。スポーツ関連のイベントでの出演が多く、それだけでなくそれまでJUMPIN’が出演していたイベントにも出演する機会が多くなり、一方でJUMPIN’の出演は少なくなってきたように思います。JUMPIN'がなくなってもそうした方面の影響力が小さくなってきていました。
まぁここまで書いてきたことはすべて想像というか妄想です。そして、ここからもすべて想像アンド妄想です。
活動停止をテレビ金沢の姿勢の変化と北陸アイドル部の台頭という外的要因を上げましたが、運営の内的要因もあると思います。
JUMPIN’はモデルエージェンシーのアドバンス社所属で、グループ活動で商売しているわけではありません。アイドルイベントのオファーがあっても断ったという噂も聞いたことがあります。本気で活動継続しようとすればもっと違った活動をしていたと思いますが、売り込みはしないでしかるべきオファーがあれば受けるという姿勢に見えました。
これらを総合して考えると、メインMCを務めていて、実質リーダーであり第1期生でただ1人残っていたももかちゃんが高校卒業する3月いっぱいの活動終了がベストタイミングかとも思えてきます。
活動停止は悲しいですが、ラストダンスはメンバーの門出をお祝いする場にしなきゃと思います(でもいい年して泣くかも←