ブログネタ:Cook Do『手作り餃子用調味料』100名様プレゼント
参加中ブログネタでタダでCookDo手作り餃子の調味料が届きました。
正直、届いたときは、応募を後悔しました・・・
だってさ、餃子ろくにうまく作れた試しがない。
っつーか、過去に2度しか、作ったことがない。
OL時代に一度先輩宅で先輩の結婚祝いをしたときに、
女子は一品ノルマで持ち込み、となってて、
ニラ餃子を作ったハハ。
ナンセーーーーンス!!!
女子で餃子。しかも中身ドロドロ。
他の女子3名は、①ガトーショコラ②ラタトゥィユ③アジ南蛮(渋!)
で、私がニラ餃子。避難轟々でした。女らしくないってさ!ケ!
焼いても中身飛び出る(皮がはがれる)ので、
急遽スープ餃子にしたところ、
たんなる「どろどろワンタンスープ」
になった伝説あり。よみがえる屈辱。
しかしこの恨み、
はらさでおくべきか!(from DMC)
というわけで、なんとか頑張りました。
白菜の水切りはこれでもか、というほど搾り(指つりそう)、
しいたけは細かすぎるほどに切りました。
中身は子供も食べれるよう(1歳児、いいのか?)鶏ひき肉で。
ハネ焦がしすぎだって?見逃してくれ!!
ほんとにね、料理は不得意分野歴年齢と同じなんだから!
でもさ、でもさ、
うまかった!自画自賛!(いや、私は切って混ぜて包んで焼いただけ)
鶏ひき肉、しいたけ、白菜、ネギだから、あっさりでした。
うぴ&ぴかもおいしい!って沢山食べたよ。
とりあえず、セルフ屈辱・汚名返上の戦いは勝利した。
自己満足。
チチは、まんまと「おまえよくこのハネできたな~」と。
アタリマエじゃ。それ専用の粉付きですもの。
これはいい。残り2箱、狂ったようにまた作りそうだわ。
ただね、
この調味料、初心者向けじゃないね?
箱の裏に作り方&使い方が書いてあるんだけど、
餃子作り経験者じゃないとわからない内容でした。
私、初心者にほぼ近いので、
「~をまぜて、皮でつつむ」
と、しれっと書いてあっても、どのくらいの量を、
どのくらいの大きさの皮で包むのか、わからず!
テンパった!そしてもちろんヒダの作り方も書いてないし~~・・・
え?こんな調味料使うくらいなら、
知ってて当然?
だ~よ~ね~!!
いいブログネタ、ありがとうございました。
おしまいです。
ps
うぴもぴかも、風邪治ったよ~
ご心配ありがとう!!私はまだまだ鼻水ジュル~~
明日は、悩み中の幼稚園を2件見てきます。
遠いけどバスあり私立&中距離バスなし公立。
迷うわ・・・園費雲泥の差だし。
でも雰囲気はどっちも捨てがたい!
ああ、うぴの幼稚園を悩む前に、
わたし、こんなまんまで幼稚園児の母親になれるのか!?
ジーンズ以外のパンツ持ってません!や、やばい!

