こんにちわ!


うぴの胎内記憶記事にも、たくさんコメントありがとう!


みんなも言ってたけど、

定説では、一度しか聞いちゃいけないらしいんだよね、

我が家は、1年に一回、前聞いたことを忘れてる頃に

再チャレンジしてるので、大丈夫なのかな?

毎回言ってることも、ほぼ合っているので、たぶん。


一番びっくりしたことを書き忘れてた!

うぴ、「たくさん赤ちゃんがいた」所に、居たそうです。

オムツはいた赤ちゃんが、たくさんいるところで、

うぴが「行ってきまーす」って言ったんだって。


ちなみに狂犬顔のチチは、

胎内記憶なんて、残っちゃいませんが、

いまだにへその緒が、

へその中に*(ひなたん、ごめんココ追記)

残ってます。(マヂで!!!!)


31年モノ!ギャーーーーーー!


さてさて、頂き物があるので、こちらでご紹介!!

へなちょこ開設2周年祭の参加記念に、妙ちん から!


ぜ、全員に送ってるよね?気遣い女王だ!!!!


全然へなちょこなんかじゃないよ、あなた!




そして、ハロウィンに3名からいただきました!

おいぱむ


ぎっくり主夫。


るりん(酒オンナ)


一ヶ月もブログ放置してたのに・・・・


プレゼントもらっちゃって、お心遣い痛みいります。


お礼したいんだけど、アメゴールドないのよ!ゼロ!


みんなどやって貯めているのよ・・・・買ってるの??



そして更に更に前(9月初め(汗)に、やまP さんからいただいた、


九州とんこつラーメン!!


ついに食べました~~~!!!


もったいないから取っておいたらね、賞味期限過ぎるとこだった。


うぴ&ぴかも食べたので、野菜たっぷりにしてみた。


ほうれん草、キャベツ、にんじん、たまねぎプラス。

(自分で言うのもナンだが、物撮り苦手なんだけど、

ラーメンの写真だけは上手に撮れる気がする(汗

やっぱ、愛情念写か?)



うまかったよ~~~!!!


とんこつラーメンに使う麺独特の固さ(芯)が残ってて、


おいしかった!


やっぱり紅しょうがあると、彩りがいいよね~


やまPさん、ありがとう!!!


○○1年分、何が欲しい? ブログネタ:○○1年分、何が欲しい? 参加中


というわけで、ラーメン1年分!欲しい!


しかも豚骨&魚だしのラーメン。


一日一回は必ずラーメン食べてる私ですから。


ラーメン屋に通うこともままならなくなったので、


家ラーメンにツボってます。


市販のラーメンも、探せばおいしいのたくさん。


初めて買う麺は、生で一度味見してから茹でます。


生麺がクサイと、茹でてもおいしくないもの。



みなさ~~~ん!ありがとう。



おしまいです☆


ラーメン命。

復活しました。

打打打っと、あなたの一手間☆オネガイします。

こんにちわ!!

おかわりくん記事&婦人科記事にコメントありがとう!
デーブ、あの記事直後にワイドショー賑わわせてマシタね・・・
ファンであることには、変わりありませんけども。
アジアシリーズ、韓国に勝って欲しいです!!!

乳がん検診のことは、来週書きます~☆
異常ナシ、との判断だけど、
同時に受けた、血液検査含む健康診断の結果ももらうので。
30歳でマンモグラフィー受診は、珍しいといわれたよ。
そこんとこ、書こうと思って。
マンモの機械の、写真を撮ってこようと思います。
自分の写真は、リアルすぎるので自重(爆)。



3歳まであと2週間をきった、うぴ!!

やばい、誕生日プランどころか、七五三さえノープラン。

そろそろ焦らねば!エンジンかけるのはいつも遅い・・・



さて、誕生日、といえば、

年に一度は「胎内記憶」をうぴに聞いてる、ハハです。

これが、私が大事にしてる家族の思い出、かなぁ?

自分自身が、両親&祖父母と過ごした思い出は、また別として。


「胎内記憶」という言葉を初めて聞いたのは中2の頃。

もうその頃から、自分に子どもが生まれたら絶対聞きたい!と

あっため続けてた、一つの夢でした!



うぴ妊娠中に読んでた胎内記憶に関する本によると、

しつこく聞いたり、誘導尋問、選択肢を与えるような聞き方じゃ、

正しい記憶は聞けないらしいので、そりゃ~~~慎重です。

胎内記憶って、子どもにとっては話すことが恥ずかしいらしい。

尋ねたことがある人なら、わかると思うけど、

ニヤニヤしたり、モゾモゾしたり、はにかんだまま逃げたり。

自分から話す子もいるらしいけど、

こっちから聞かないと、その記憶自体を思い出さないことも。

やりすぎると、適当な答えが返ってくるから(ロコツだからすぐわかる)、

手短に聞いてます。

しかも、5歳を過ぎると、自然と記憶がなくなるらしいから、

その前に聞くのがベストと言われてます!

今回は、前よりも進んだ言葉で返してくれました。



- カカのポンポンの中で何してたの?

「ボールでくるくる遊んでたの」

- カカのポンポンの中、どんなだった?

「青かった」

- 何食べてたの?

「ラーメン」

- うぴが外に出てくるとき、カカなにしてた?

「う~ん、う~~~~んって言った」

- うぴはどうやって出てきたの?

(ここすごく話すの嫌がった!)

「(ウ●チの姿勢で)よいしょ、よいしょって言ったの!」


・・・そして逃げていったのであった。これ以上は、また半年後かな?


前もラーメンと答えてた(正確には「ちゅるちゅる」と言うんだけど)、うぴ。

やっぱり今の麺好きは胎教の成果だな。

前はコミュニケーションが取れなかった、

外に出てくるときのこととか、胎内の様子とか、

3歳を目前にして、説明できるようになってた!しみじみ感動。


聞くなら、風呂上りで寝る前の、ボーっとしたときがいいみたい。

今回はぎゅーっとくっついて、ゴロゴロしながら聞きました。

こないだ「じゃがりこ」食べながら聞いたら、

何聞いても「じゃがりこ」って答えたからな!


みなさん、お子様たちに聞いたことある?

自分の胎内記憶、覚えてる???

私はなんにも覚えてないわ!



よかったら、教えてね。

うぴ、生後1ヶ月。

おしまいです。


家族のたいせつな暮らしへ。キャンペーン
「わが家の絵本」をプレゼント

「子宮頸がん」って、知っていますか? ブログネタ:「子宮頸がん」って、知っていますか? 参加中


Allwomen.jp
子宮頸がん情報サイトAllwomen.jp

子宮頸がん、

名前だけしか、知らなかった!

子供産んでるくせに、情けないです!!

でも、検査は4回、過去に受けています。

最初の妊娠時、出産一年後、ぴか妊娠時、

そして今年の7月に、ぴか出産から1年経って、検診しました。

毎度、異常なしです。

ありがたいことです。

ガン、とまでは行かずとも、

子宮内膜症、子宮筋腫、卵管摘出手術、不妊治療などなど、

子宮の悩みを抱えている女性がたくさんいて、

自分が恵まれた環境で妊娠・出産できたんだと、

つくづく最近思います。

私は産後、子宮後屈(字、あってるか?)による痛みがひどくなって、

毎月の腹痛をやり過ごしているくらい。



子供を授かるにあたって、妊娠中ほぼ苦労もしてない、と思う。

つわりも予想以上に軽かった方だし。

でも16歳から25歳まで、勉強ばっかりしてて、

就職してからも、腸炎になってるのにも気づかず仕事してて、

倒れたりと、身体をいじめ続けてきた割には、

理想以上の妊婦生活を送ってました。


妊娠中特に食事制限も運動もしなかったけど、

検診でチェックされたこともなく、

予定日前日に、うぴは健康で生まれ、

予定日1週間前に、ぴかも健康で生まれました。

自分の身体の中にある、卵大→すいか大まで変化する

神秘の機能なのに、全く持ってヒトゴトだったよな~~~。


30歳になったことだし、

これからは、今までイジメすぎてた身体を、

メンテナンスしようと思います!!

そして、2人の子供達をはぐくんでくれた子宮に、

オオゲサだけど、恩返しとして

ちゃんとこれから検診してチェックしてあげようと思います。

産後の一人の母親として、

子宮は使い捨てじゃないもんな、って思ったもんで!


ただ、独身女性、子供はまだ居ない女性にとっては、

婦人科って、敷居高いよね?

私にはほんとに敷居高かった!

周りの目ばっかり、考えちゃってね~~~

「あの子妊娠しちゃったのかな」とか、

周りの人に思われるんじゃないか、ってすごい考えたものだ!

でもいざ婦人科の患者になると、

全然人の目なんて気にならないんだよ、これ不思議。

実際若い女の子が一人で待合室にいても、

何にも思わないし・・・


それに事前情報で聞いてる内診台のこととか、

実際の検査の内容とか、聞けば聞くほど、恥ずかしかった。

できることなら、行きたくない、って思って、

一度も婦人科にはお世話になったことなかった。

でもあら不思議。

相手はプロだし、それが仕事だし。

ちゃんとクチコミで聞いて選んだいいお医者さんだったから、

一回壁を越えて行ってみたら、

そんな不安も、なくなりました。


だから、もし躊躇している人がいるなら、

何にも心配いらないよ!!って言ってあげたい!

あ?えらそう?

なに?私だけなの?そんなこと考えてたの?

考えすぎだったの?え?そうなの??


でももう、ひとごとじゃない!!!

婦人病検診、行こうぜ!(→ナニサマ)

なんなら、付き添うよ!!(半年前に友達に付き添ったよ)


そして子宮だけじゃなく、おっぱいも。

検診今日受けてきました。結果は異常ナシでした。

どきどきの初乳がん検診は、後ほど記事にさせてもらいます☆


皆さんも、最初の婦人病検診のとき、


いろんな意味で、ドキドキしませんでしたか?




あ、やばい、オチも笑いも写真もなかった!

というわけで、コレ。


みづきちゃん、お待たせしました(爆)

ばーば画。

かろうじて、ピカチュー。

今日検診中子供達を預けてる間に、描いたらしい。

こりゃ、中国のニセネズミーランドより、ひどい。


ほんとにおしまいです。