今日は、学校・保.幼稚園・官庁・市民合同の避難訓練の日です。



10時15分、サイレンが鳴り避難訓練開始!!


旦那も兄チビも各自で避難訓練をしていることでしょう走る人DASH!DASH!


(下チビは風邪で微熱が出てきたので、保育園はお休みしました。)




!!10時15分、避難開始のサイレンが鳴ると、雨で布団の中で寝ていた爺様が



「あ゛長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1むかっむかっうるさいよ!!何の音じゃ!!!!



と、サイレンの音を聞いて怒りだす始末。


外は大雨。下チビを連れ出し避難の練習は出来ないので、今回は見送りになったけど、何度かある市民参加の避難訓練にはチビ達と一緒に参加してます。



なのに、爺様はサイレンがうるさい!!!!とか文句を言ってる人って、いざ地震が来たらどうなるんだろ~ね。


東日本大震災がおこった日も、東紀州にも津波が来るというので、海沿いに住んでる人や高齢者は避難していました。

車を避難さす人もいて、その日は旦那の耳鼻科の診察日で旦那と二人で、すぐ裏手にある山道へ駈け上がりました。

みんなが避難する中、爺様だけが真逆の海へスゴいスピード自転車を漕いで行きました。


「津波が来る」というのに、逃げるより立ち向かって行く奴なんて、どこ探しても爺様だけじゃね!?


後から話を聞くと


「船が心配で」


テメェの命より、船が大事なら、一生船上生活してて下さい!!!!!!って感じ。


その後は間違いなく、旦那に雷を落とされた爺様。


避難訓練のサイレンがうるさい耳ドンッとか、救急車の音がうるさい雷耳雷とか文句の嵐台風雷台風


あんたのテレビ見る音量の方が、ウチにはうるさいわ耳雷


ボリューム17でテレビ見られたら、2階に居てても何の番組か分かるわガーン


救急車のサイレンがうるさい!!!!って、近いうちに爺様。あなた乗ることになるんじゃね―――――の!?


爺様が倒れたりしたら、病院へは何で搬送しようかねぇ長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1むかっむかっ!!!!!!!!

サイレンの音うるさい!!!!って文句言うなら、救急車乗って搬送出来ないね―――――アップアップにひひアップアップ


って感じじゃね!?



愚痴グチ全てのモノに文句言ってると、人生最後の時、誰も泣いてくんね―――ぞ。


やれやれニコニコって皆に言われるより、少々は泣く人間もいた方がいいんじゃね――の!?!?



ウチ!?!?!?



泣いてる暇なんて無いだろうね。


暇がなくても、泣かないけどね。






ホント、変わった人だわガーンダウンダウンダウンダウンダウン






朝から大雨でございしょぼん



またまた今日も乾燥機をかけに、コインランドリー行きですわダウンダウンダウン




この時期は、乾燥機貯金をしないとダメなんっすわニコニコ




100円が出来れば、乾燥機貯金箱行き。



家に乾燥機を置くことも考えたけど、節電のご時世。

乾燥機を使うと、結構電気代がかかると聞いて止めました。



コインランドリーへ行くと顔馴染みが出来て、缶コーヒーを飲みながら雑談コーヒー



こんな時間も、なかなかいいもんです音符ニコニコラブラブ





さっ、下チビを保育園へ送り届けたらコインランドリーへ行きますかにひひ





またまた、キッチンの流し台の所に大量の生イカがドンッショック!ドンッ





またぁ――――――っ汗汗




爺様め!!




イカ天を作れとなプンプンむかっむかっむかっ





節電なんだよ!!


我が家はオール電化だろ!?


電気代・・・正直言って、バカになりません!!!!!!




それも皮が付いたままのイカがザルにてんこ盛りショック!富士山



全部揚げろとな!?




油は跳ね飛び、あれよあれよと油は半減ダウン 汚れるは油は減るは、電気代は跳ね上がるは、イカ天は







でぇ長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1嫌いだプンプン!!!!!!!!!!!!






一度天ぷらを揚げた爺様。


片栗粉を小麦粉と間違い、パッサパサの天ぷらを作った経緯があります。


なぜ粉を間違うかって!?!?

袋に“片栗粉”“小麦粉”と書いてあっても爺様には






読めませ―――――ん にひひ


だって、学習能力は小学校1年生並みの勉強しかしていないからべーっだ!


だから今では、孫に学習能力を楽~に越されてます。




イカ=天ぷら。の方程式しか頭の中に存在しないことが残念ダウンダウンダウンダウン


中華丼をしたところで、イカを入れても答えは「うまくない。」


油が好きドキドキドキドキドキドキドキドキなのねぇ長音記号1長音記号1長音記号1ラブラブ!



だよな。売り場に置いてあるラードを隠し貰ってきては、軽く解かし食する程の油好きドキドキドキドキドキドキ



うぇ゛長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1ダウンダウン



油嫌いなウチには無理な話だわしょぼん





結局ウチは、爺様もイカ天も油も嫌い!!!!!!にひひチョキ






さぁ~~~~~って、山積みの生イカをどう処理すんべ!?!?





考えよっとニコニコ