…………
写真を鑑賞していると、どうしても鮮やかな色合いの作品に目が引かれるが、淡いものにも深い味わいのものがある。被写体自体の面白みであったり、構図や陰影によって興味深い作品になっていたりする。写真は光と影による表現だから、鮮やかばかりでもつまらないし、濃淡の具合も面白みになるものだ。
冷房の設定温度というものにどれほどの意味があるのだろう。節電してますよアピールだけだとしたら馬鹿らしいことなんじゃなかろうか。朝のうち、外気温が22度という環境で、設定28度の冷房をかけている施設があるが、これじゃ暖房になるではないか。これこそ無駄に電力を消費してるのではないか。
犬を飼っているからわかるのだが、飼い犬は、飼い主のことをよく観察している。こちらの機嫌の良し悪しによって態度を変えたりする。夫婦喧嘩をして怒鳴ったりすると、飼い犬は怯えて震えて縮こまる。そんな姿を見れば、我に返った自分が情けなく思うから、飼い犬はその態度によってたしなめてくれているのだ。
お腹の調子を悪くして下痢ぎみになったので、食べたものが悪かったかと思い出してみたものの、思い当たるようなものがない。それでは食い合わせかとも思ったが、その知識が皆無なのでわからない。寝冷えとかもあり得るような気もするが、はっきりとはしない。とにかく原因不明だ。体調はわかりにくい。