今年は年初から災害続きであったり、なんとなく「ツイてないなー」と思うことがいろいろあった。
初詣は今年最初の吉日である一日に行けず、行った二日が「不成就日」であったり。
病院の予約がずれ込んで、希望していた手術日の日程を取れなかったり。
小さい小さい「ついてないこと」があるように感じられていた。
元旦の地震や事故のテレビを見るたびに、「私の今年はダメな1年」なのかしらと年始早々希望を打ち砕かれかけた。
いやいやでもちょっと待てよ?
「不成就日」であったって、おみくじは「吉」でいいこと書いてあったし、家族そろってお参りできた。
手術日が希望する日程で取れなかったのは、通院を先延ばしにした去年の自分(←ここ大事)の怠慢によるものだし。
何より自宅で無事で普通に生活できているのだから、「ついてない」ように見えて実はめちゃくちゃラッキーなのかもしれない。
「ああーもう今年はダメな年なんだー最悪だーだって初詣は不成就日だったしー」って一年ずーっと思って生きるより、「でも案外ワンチャンひっくり返して実はすごくラッキーな一年になるのかもしれない♪」って前向きにいたほうがきっといいことあるはず!
悪いように見えても、実は後々に「良かった」ことだった、なんていっぱいある。
ちゃんと「成る」ようにできている。
いくら先のことを心配してたって、結局はちゃんとうまいこと成るように成るんだっていう確信だけはある。
今年は自分自身のモニタリングを兼ねて書いていく。