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車のさびについて
今日は少し本業の話を。
車両のサビについてお話します。
ただ、サビの発生
鉄板同士のつなぎ目や、泥などが水分を含んだまま留まってしまう場所などが多いです。
もちろんキズなどをタッチアップしないで放置すれば、これもすぐにサビてしまいます。
そこでサビの発生防止には、枯葉や泥が堆積しているなどというのはご法度でフェンダー裏やトランク周りなどは特に注意した方が良いです。
方法として、 もしサビを見つけたら、生の鉄が露出するまで削り、ペイントするというのが一般的です。
最近の車ではここまでの大手術が必要なことは少ないと思いますが、古い車では結構あったようです。
サビ落としの工具としてワイヤーブラシやスクレイパーが力を発揮してくれます。
どうしても完全にサビを取りきれない場所は、サビを変質させて進行をとめる「さびチェンジ」というケミカルなども有効です。
そして、ペイント補修前にサビ止め塗料の塗布も必要だったりします。
次に予防のための対策ですが、クルマの下回りについては、「シャーシブラック」と呼ばれる黒い塗料の使用が一般的です。フェンダー裏の鉄板同士のはめ合わせなどには、いわゆるワックス系の防錆剤が良く使われます。
ドアなど袋状になったパーツを交換するときに、内部にしっかり
吹き付けるのもこのタイプの防錆剤です。
サビが発覚した場合は放置せず、早めの対処が必要です。
車をきれいに保ち、未然にサビから車を守りましょう!
運動、運動!!
今日は暖かいですね~。
春。
最近、冬場についた贅肉がなかなか取れない。
先日、ジムの人に維持するだけでも凄いですよ~、って言われました。
そういえば、冬場は冬はちょっとぐらい太るのはしょうがないですよ、って言われた気が…
週3はジムにかよっているのだが
結果が…
駄目じゃないか!!自分。ヾ(▼ヘ▼;)
で、今日も午前中はジムに行ってきました。
でろでろ、昨日のアルコール!!!
サウナ→ウェートトレ→有酸素運動(バイク30分)→サウナ
今日はやった!!!
めげずに継続です。
後は食事面の改善ですね。
ん~、難しい。
でもやってみます!!