■ PRと動員
ライブやイベントで、主催者、あるいはプロデューサーが一番気にするのが動員です。10人よりは100人集まるほうが盛り上がります。プロのレベルでは、1000人、5000人、10000人ですか。広い野外でのコンサートやドーム球場では、3万とか5万とかいう数字を聞くこともあります。僕が企画したコンサートでは500人が最高でした。(1995年3月アステールライブ)さすがに、テンション上がりました。先日の水辺のコンサートでは、僕の知人、友人が10人、通りすがりの人が20人くらい、いたと思います。この動員、もちろん演奏が上手であるにこしたことはありません。しかし、もっと大事なのは、来てくれる客に、いかに喜んでもらえるかです。その要素として、やはり、楽しいという演出ができるかどうかだと思います。僕が制作した、「お好み焼きの歌」や、「広島カキカキロックンロール」は、楽しい曲です。なので、ビデオにも映っていますが、小さな子供も近づいて踊っていたのです。小さな子供が喜ぶものを提供すると、バイラル効果(口コミ)が広がります。ちょっと古いですが、泳げタイヤキ君とかクロネコのタンゴなどは、その典型的な例です。ディズニーランドなどのテーマパークに何故人が集まるのか。動員の原点は「楽しさ」「夢」につきます。お好み焼きの歌