最近、畑や芝生のことばかりでしたので、そろそろブログジャンル的にどうかなーと思い、それっぽくシンボルツリーのことも書いてみます。
我が家は玄関前に目隠し兼用のシンボルツリーを決めるにあたって、考えたことをまとめておきます。
①シンボルツリーの目的
②日当たりや耐陰性
③成長速度
④見た目
主に上の4つを考えつつ選びました。
①シンボルツリーの目的
まず、うちはお向かいさんの家から玄関ドアをあけたときに、お向かいさんの玄関とぎりぎり向かい合うかどうかという位置です。距離的には20メートルくらき離れてますが、なんか気になるもの。というわけで、目隠しのためのシンボルツリーが欲しい!となりました。シンボルツリーの目的、他にはあるとしたら、彩りとかおしゃれさとかですかね?一本緑があるだけでアクセントになりますもの。
というわけで、我が家は目隠しのシンボルツリーということで、なるべく冬も葉をつけたままの常緑樹を候補に調べることからスタートしました。
②日当たりや耐陰性
次は置きたい場所の日当たり考えます。うちは北側玄関。つまり玄関前も日陰。(といいつつ、北玄関の外は、けっこう西日は差し込むことが、住んでからわかるようになりました🤣図面上とかあてにならんです💦)
とはあえずお昼は日が当たらないので、ある程度日陰が大丈夫な種類を選ぶ必要があります。
ということで常緑の耐陰性から探すことに。。
③成長速度
これも大事。特に玄関周りに植えるため、大きくなりすぎるのは邪魔になるだけだし、手入れも大変。成長が早いと目隠し効果は大きいのですが、手入れもスペースも必要になります。ということで、我が家では成長速度遅めの樹種を選ぶことにします。
常緑樹、耐陰性、成長速度速度おそめ。ということでほぼ決まってきました!
④見た目
これ大事!!最後にしたけど、見た目が気に入らないとぜんぜん楽しくないと思います。玄関はとくに毎日帰ってきたときに見るものだしね。
というわけで、我が家では赤い実のなるあの子がよいな、と。。。!!!
ということで、①〜④まで総合して決めた木は。。。
ソヨゴ!でしたー。
風が吹くとソヨソヨなるということから名前がついたというソヨゴです。実もなるし、耐陰性もあります。そして成長速度も遅いため、地下に水道管や上に電線が来てる我が家でもきっと大丈夫🤣(なお、この事実は工務店さんは気づいてなかったのか、こちらから指摘しました。これから植栽される方はこの辺もチェックです!)
購入したのはこちらです↓他店に比べると手頃なお値段でしっかりしてました。
ちなみに、友人おすすめのシンボルツリーというか庭木はこちらです
ジューンベリー!日当たりのことクリアしてたらこっちメインで植えたかったなー。
といいつつ、ホームセンターで見つけてちゃっかり購入しちゃいました😍✨
どこ植えよっか、楽しみです
ただ、ホームセンターで見つけたものを手当たり次第買ってて、けっこう無計画に植え始めてるので、そろそろ場所が混雑してきてます😂
割引価格で半額で買ったバラも咲きました。




