【小説で初めて、感動しました。】
唐突ですが、泣きました。。。。
というより、ショッキングでした。。。。。
村上春樹の「ノルウェイの森」です。
後輩のblogに書いてあり、
実家帰省の新幹線の中で暇つぶしに読んでいたら
はまってしまいました。。。。
無駄に、興奮し
無駄に、主人公に語りかけ
無駄に、憤っておりました。
通常、こういう文学には高校や大学で触れるのでしょうが
やくざな大学生活を送っておりました、
僕には 【文学】に触れる機会など、皆無でした。。。。
この小説に、出会わせてくれた
臼○と、木○に多謝。。。
パクりました。。。
直子は、何故死ななければいけなかったんだろう。。。。。
【微笑みの国、タイ≪3≫】
タイの思い出を引きづりながら、【微笑みの国、タイ≪3≫】でございます。
津波の傷跡が、まだ残る。プーケット。
そんなプーケットに少しでも恩返しがしたく、
アームストロング基金と、ホワイトバンドキャンペーンに参加しました。
バカみたいにはしゃぎ、バカみたに遊んでばかりでしたので
説得力がないですが・・・・・・。
2種類あり、
【ランス・アームストロングのガン基金】
http://www.livestrong.org/site/c.jvKZLbMRIsG/b.594849/k.CC7C/Home.htm
タイで購入すると、津波で親を亡くしてしまった子供への援助に使われるそうです。
こちらを現地購入いたしました。
【ホワイトバンド プロジェクト】
偽善であるかもしれませんが、
少しでも恩返しをしたく行動いたしました。。。。
【微笑みの国、タイ≪2≫】
恥ずかしながら、【微笑みの国、タイ≪2≫】でございます。
プーケットで、オープンバーという形式の「バー」があるのですが
客引きのタイの子がパワフル&キュートで向こう3年分位は、モテてきました。
後、3年は女性とは無縁の日々だと思います。。。。。
そこのオープンバーの表向きの目的は≪お酒を飲む≫。
本来の目的は、≪・・・・・・≫事でございます。
そんな、お話は置いときまして
タイ語と、少しの英語しかしゃべれない彼女たちは
客が席につき、同席したら、すぐにゲームを始めます。。。
シンプルな「オセロっぽいゲームと」「釘を誰が早く打ち切れるか」の2ゲーム。
≪オセロゲーム≫
≪釘うち≫
これが、思いのほか面白いです。。。。
今日は、それだけです。。。。
それにしましても、良い笑顔です。。。
同期のRくんも、普段は暗ぁぁぁい人間。
微笑みの国は、すごいですね。。。。
※断固、やましい事はしておりませんので、ご了承くださいませ。
【微笑みの国、タイ≪1≫】
1週間の、タイ馬鹿旅行から戻って参りました。
かぁぁぁぁぁなり、充実した休暇になりました。
本当に、ありがとうございました!!!
詳細をお話したくてウズウズしておりますが
Blogの禁止ワードに引っかかり、アップできないと思われますので、
自粛いたします。。。。
下記に、タイ&プーケットでの出来事の一部をお送りいたします。
客引きが鬱陶しく、「お金がない!」を断り文句にしていたら
あるオープンバーで、「じゃぁ、働け!」って事になり、
嫌々客引きをした、2時間後の写真。 in プーケット
こんなにも、良い笑顔が作れたんですね。僕。
はじめて知りました。
明日から、ガツガツ働きます。
≪2≫へ続かさせていただきます。
【 もうすぐ人生がある程度決まってしまいそうで怖い病 】
久しぶりの更新で、かなりディープなテーマですいません。。。。
以前、「生きるとは?」に答えをみつけたチックな
内容でお送りしましたが、まったく見つけれてませんでした。。。。
最近、切にこれを感じてしまいます。
「もうすぐ人生が決まってしまいそうで怖い病」
ふとした時に、この病に冒され考え込んでしまいます。。。
もちろん、甘いです。
病気になるかもしれませんし、交通事故で死ぬかもしれませんし
関東大震災で下敷きになるかもしれませんし
会社をクビになり、お金がなく、実家に帰ってニート、
なんてのもぜんぜん有り得ます。
底をみてもきりが無いので、ニート説はさて置き
今以上のわくわくする展開が望める人生が
なかなかこのままでは見えそうにないのです。
あ・・・・・・・・・・・・・・・・・という間に、30歳。
で・・・・・・・・・・・・・・・・・40歳。
そうこうしているうちに、50歳。
気づいたら・・・・・・・・・・・・・・。
怖いです。
「僕はどうしたいのか?」を
早々にはっきりしなければいけない気がしてなりません。
そんな危機感の中、
結局、なぁんにも変わらない生活を過ごしてます。
好きな音楽聴いて、一人で街に出かけて、素っ裸で寝て
たまぁに○俗いって、眼鏡買って、夏休みいつ取ろうか考えて、
くだらない話をし、笑い、仕事を真剣にする。
う~ん。。。。。。
これが、「僕の美学」「僕の生き方」なのかもしれません。
・・・・・・・・・満足なんでしょう。。。。僕なりに。こんなんで。。。。。。
何が言いたかったのか、ぼやけてきたので
僕の薄くなってきた、後頭部の写真で終わります。
やばいです。この薄さ。
髪切ってごまかします。
【 面白き、こともなき世を面白く 】
萩にいきまして、明治維新にどっぷりです。
タイトルの詩は、高杉晋作の辞世の句。
意味としては、
「面白くない世の中なら、面白くしよう」
という、意味だそうです。
この句、僕の人生を動かした句であります。
今でも何か、熱いものがこみあげてきます。。。。
補足ですが、五七五七七の上の句のみ謳い、
高杉晋作は下の句を謳わなかったそうです。
この下の句については、諸説あり、もっとも一般的なのが
高杉晋作の最後を看取った、望東尼作の
【棲みなすものは、心なりけり】
意味としては、
「イライラするのも、にっこりするのもココロ掛け次第ですよ」
とのこと。
【面白き こともなき世を面白く 棲みなすものは、心なりけり】】
う~ん。。。。。。。
長州魂が、騒ぎます。
苦難の高校生活を送った、実家へ明日帰ります。
明日、実家の山口に帰省いたします。
爺ちゃん、婆ちゃん労わって
父ちゃん、母ちゃん労わって、親孝行してきます。
まぁ、それ以外は暇なので、
【吉田松陰 http://www.webkohbo.com/info3/shoin/shoin.html
】の
※外部リンクって、OKなんでしょうか??不可でしたらごめんなさい
【松下村塾 http://www.joho-yamaguchi.or.jp/hagi-cci/syoukasonnjyuku.html
】
にでも行って、刺激を受けとこようと思います。
・・・・。
山口といえば・・・・・ねぇ・・・・・。
・・・・。
知りませんか???
まぁじぃっすかぁぁぁ?!
明治維新の、立役者
【高杉晋作】
【桂小五郎、後の、木戸孝允】
近代の日本の礎を築いた、偉人が学んだ塾っすよ?
坂本竜馬も傾倒した、あの吉田松陰ですよ???
まじっすか。知りませんか・・・・・。
いやぁ、いいっす。。。別になんもないっす。
ふぐだけじゃないんすよ。。。。。山口。。。。
ちなみに僕の実家は、
日本三大橋の一つ【錦帯橋 http://kintaikyo.jp/
】を
有する、【岩国 http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/
】
でございます。
ヤンキーも多いんですよ。。。。
しらないですね。
すいません。。。。
入社1年目の後輩。。。。。。
上手く行ってもいないですが、
最悪でもない、中途半端な4月が終わりました。
最近の悩み。
そう、タイトルにある【入社1年目の後輩】に関してです。
僕の「部下」という、ポジションではないですが
僕に「教わる」という、ポジションに彼はいます。
ん?部下になるんですかね?
まぁ、いいです。。。
自分の日々の業務に終われ、僕は彼を完全放置。
彼も、その放置っぷりに嫌気がさし、もがいている。
ごめんね。。。。
頭の回転もよく、仕事意欲もあり、優秀な彼。
僕とは正反対の本当に優秀な新人です。
僕が、新人の頃、超スパルタで育てられた認識があります。
尊敬する大先輩ですが、
【土日で、リストアップ1,000件(漫画喫茶に篭ってました。)】
【営業中の同期との談笑禁止(喋るなって事ですね)】
【売れない奴は、いらない(・・・・・・。)】
【アポがとれない日は、何もしていない給料泥棒(・・・・・。)】
【歯を見せるな(笑うなって事ですね。)】etc
本当に辛かったです。
こんな辛い思いは、二度としたくないと今でも思ってます。
、、、、、でも
この頃があったから、今の僕があります。。
かまってもらっていたので、寂しさはありませんでした。。
むしろ好かれている認識がありました。
死ぬほど辛かったですが。。。。。
それは、紛れもない事実です。
今の彼は、僕に好かれてるとは思ってないだろうなぁぁぁ。
孤独を感じてしまっているのかもしれません。。。。。
最低ですね、僕。
会社のフェーズや、新人のタスクが変化しているので
僕がされた同じような接し方は正解ではないと思いますが、
放置は駄目ですね。。。。
マネジメントに正解はない。by○本次長
う~ん。
まずは彼にぶつかってみます。
いき付けのBARって、カッコいいっすね。
昨日、会社の先輩に連れられ初めての【焼酎BARへ】。。。。
後輩が、キモいように「BARで・・、」「BARで・・・」と
BLOG内で連呼していて、「そんな良いものか?」と
馬鹿にしておりましたが、
これが・・・・・・・・・・・「良い!」
後輩の気持ちが若干わかった気が致しました。
そんな事は置いといて、飲みに誘われた目的が仕事の熱ぅいお話。
社内体制が変わり、3週間。
僕のタスクは、数字を積むこと。とにかく積むこと。そう、とにかく。。。。
これが、辛い。
もう、挫けそうです。。。。。
そんな最中の、
先輩の「熱ぅいお話」はギリギリの僕を
ギリギリのところで、救ってくれたような気がします。
ありがとうございました。
やってやろう。
そんな僕は細木数子の占いによると今年は【大殺界】
まぁ、いいや。。。。







