乾燥肌が多くなっていると考えられる原因 1 | ☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

ハワイって、なんでこんなに楽しいんでしょうね!ハワイ出張マッサージのオーナー、日本で個人サロンをやってます!ハワイは観光で行くのが1番楽しいわぁ〜と実感

エステをやっている人は気が付いているだろうけど、最近は乾燥肌や敏感肌の人が多くなっている。


敏感肌については、実はそうでない人もわりといる。

化粧品のラインも以前とは変わり、オイリー肌用がかなり減り、乾燥肌用や敏感肌用が増えている。


乾燥しているのは顔だけでなく、体全体が乾燥している。


今の世の中、乾燥させる原因は多くあるように思う。

思い付くものを挙げてみたい。


《空調》夏も冬も家、車、電車、オフィスなど常にエアコンがかかっている中で生活をしている。


目尻のシワなどもできやすくなる。


《化繊の衣服、下着》ストッキングをはくと乾燥したという経験はないだろうか。


化繊の衣服、下着を身につけると静電気を起こしやすくなる。


静電気が起きると乾燥し、乾燥していると静電気が起きやすくなる。


また静電気は肌を傷つける。


《界面活性剤》界面活性剤とは、一種の乳化剤である。


水に油を入れると分離するが、そこに台所用洗剤を入れると乳化し、白く濁る。

ツルッとしていて、思わず塗りたくなる。これがいわゆる乳液。


このように強い界面活性剤を使った化粧品も少なくない。


ただし界面活性剤もランクがあり、肌に負担の少ないものもある。


一般的な洗剤、ボディソープ、洗顔剤、シャンプーなど洗うものには強い界面活性剤を使われていることが多い。


これらは汚れだけでなく、必要な皮脂もとる力が強いので、乾燥しやすくなる。

オイルクレンジングは気をつけたほうがよい。


《摩擦》寒風摩擦は、皮膚を丈夫にすることで肺機能を高め、風邪を引きにくくする。


皮膚が湿っている中で強い摩擦が起きると、皮膚のバリア機能が乱れ、乾燥しやすくなる。


~続く~