招いてしまった悪い結果について、自分のせいになってしまいます。俺のせいでこんなことになってしまった、と。
これは、常に好い人でお利口さんであらねばならない俺にとっては、とても耐えられないことです。
俺の存在が脅かされてしまう。
だから、他人のせいに転嫁しないといられない。自分は悪くない、他人が悪いんだ、と。
だから、夫婦関係においても、俺は何でもカミサンのせいにしてきたんだと思う。
しかも、自分はカミサンを守ってる優しい旦那だと、心から真剣に思い込んでました。
そうした俺の自己防衛本能がどんどん強化されていくうちに、いつしか過去の記憶まで自分の都合良く改竄されていました。
以前このブログに書いてきた記事の多くは、そんな精神状態にある事すら気づかなくて書き連ねていた時のものです。
だから、一旦は閉鎖しようと思ったこのブログですが、気が向いたら不定期で、自分自身の頭の整理と自分の新たな備忘録として、とりとめなく、可能な限り他人(夫婦だからカミサンだけは除く)の視線を気にせずに、ただし、日常生活の空いた時間を使って思いや考えを書いてみようかなと思います。
さて、今朝は朝寝坊により大遅刻出勤で、そろそろ降車駅につき、この辺にて打ち止めです。