お宮参り

先週の月曜日、お宮参りに行ってきました。

寒波が叫ばれる中でしたが、私の地元は曇ってはいるものの、風もなく、穏やかな1日でした。

(前日は晴れていたけど風が強く寒かった…

写真スタジオで晴れ着を借りて、神社で義母と合流してご祈祷していただきました!
義父は仕事で来られず、残念



義母もずっと抱っこできて嬉しそうでした

この日はミルクに頼らず母乳で家を出てきたので、娘が途中ギャン泣きになるのではないかとハラハラしていましたが、ずーっとスヤスヤ寝ていていい子でした♡

チャイルドシートのおかげかな?

写真は昨日、ニューボーンフォトとお宮参りを併せてスタジオ撮影の予約をしていたのですが、娘が背中スイッチでギャン泣きのため、途中までしか撮影できず、また別日にも伺うことになりました

赤ちゃんタイムはなかなか大変

でも、今だけ。
悔いなくゆったり過ごそう!

赤ちゃん用品購入品

2月14日、母が手伝いに来てくれた最終日です。

15日からは主人が育休で一緒に頑張る日々。

そして、1ヶ月後からは遂に私一人で日中の育児に向き合う日々が始まります。

お…恐ろしや…滝汗

さて、今日は赤ちゃん用品(大物)の購入について。

大物はピンキリだけど、安全に直接関わるものだと考えており、ちゃんとした物を買ってあげたくて探しました。

1.チャイルドシート
エールベベ KURUTTO NT2

回転する必要あるか悩みましたが

絶対必要!

しかも安心の日本製。
コンビもあったけど中国製で、回転するときの音が全然違う。
エールベベは補償も長く効くので安心です。

2.ベビーカー
エールベベ FLACOT


スタイルチェンジできるもの。
今日、お店で操作してみたけど、赤ちゃんの高さや赤ちゃんとの距離が他と全然違い、操作もスイスイ。

そして、他のベビーカーのハンドル高さを切り替えられるが故のハンドルの遊び。
これが無くて安心感たっぷり♡

昨年の夏にやっとベビーカーが作られ、グッドデザイン賞2018を受賞しております。

エールベベ信者なので、これを見たときは欲しいと思っていたもの。

取り寄せしたので届くのが楽しみです

3.兵児帯
抱っこ紐はエルゴが人気ですが、外国人向けの商品なので、私のように背が低い人には使いにくいと助産師さんに言われ、北極シロクマ堂の兵児帯を買いました。


ただの長い布なんだけど、持ち運びも楽だし、おんぶもできる。
災害時にも役立ちます。

とりあえず、結び方が説明書だけではイマイチ分からず、動画を探して抱っこしてみたら、本当に肩がラク♪

今後、もっと重くなったらわからないけど、お散歩時には早速使ってみたいと思います!

4.KAWAI製ピアノ
KAWAIのピアノはおもちゃでも音が正確。
そして、使っていても音がズレてこないとのこと。
有名なピアニスト辻井さんも赤ちゃんの頃に使っていたのです。
モデルは違いますが、インテリアにしても可愛いものを購入!
これで絶対音感を付けてほしいなぁ。
音楽が好きになりますように♡

5.ベビー布団
我が家は床に布団を敷いています。
京都西川のセットです。
西川なら間違いないだろ、と選びました。笑

お洋服とかはすぐにサイズアウトするのでお金をかけず、長く使うものにお金をかけました。
(兵児帯は激安だけど…)

布団は難しいにしても、2人目も使うと考えると、良い買い物をしたと満足です照れキラキラ

バレンタイン2019

テーマ:
昨日のバレンタインデー、みなさまはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私はヨーグルトの賞味期限でバレンタインデーということに気付きましたアセアセ

私は何も用意できていなかったのですが、帰宅した主人からこちらを頂きましたハート


滅多にないサプライズでしたラブキラキラ

今日から主人も育児休暇に入るので、昨日はとりあえずの仕事最終日だったため、職場の方からのプレゼントとかバレンタインのプレゼントかと思ったけど違った!

とても良い香りがする花束

私の好きな花しか入っていない花束

ひまわり
かすみ草
バラ

私の好きな花

ホワイトデーは忘れないようにしよう(о´∀`о)

そんな今日、産後の私の1ヶ月検診でした。
お世話になった先生の日にしたのに、その先生がお休みで、娘を紹介できず、最後の挨拶もできず、主人も私も残念…


代わりに1番上の先生が診てくれたから安心なのだけど、最後まで久保竜彦的な印象の大好きな先生でした。笑