高校の時からほそぼそと続けて来た”独りconversation"にも別れを告げ、心機一転Blogを移転することにしました。

http://gugug227.blogspot.com/

今日もまたけちょんけちょんになりました。

甘え、怠慢を見透かされ、

それでも見捨てないで指導してくれる先生には感謝。

自分の頭で考えること、
きちんと言葉にすること

自分がさぼってツケが回って来た当然の結果なんだけども。

何故俺はあんな無駄な時間を・・・などと後悔しないと言えばウソになるけど。


今はくらいつくしかない。
ずっとくらいつくしかない。


今日の悔しさを忘れないために。
半年間のFledge4期のdirecterを終えて。

最初に始めた時の予想より楽しかった。
月一のプロジェクトだけど、学ぶこと多かったなぁ。

どこまで自分がコミットするか
どこまでのメンバーにコミットを求めるか
どこまでのアウトプットの質を求めるか

全部自分たちで決めていい状態で、いろいろ迷ったり、あーだこーだ言いながらやったんだけど、

最大の反省は、「メンバーのこと知らなかった」ってこと。

半年6回のコンテンツどうするとか、班の数とかカタチから入っちゃってたけど、
もちろん仮説は大事だけど、それを実際にきたメンバーに合わせて返るってことって考えてなかった。

こっちからのactionとして、黙って見守るのか、問いを発するのか、To Doを直接言うのかも難しい判断で、そこはけっこう考えてた。けど、向こうから相談しやすいとか、ぶっちゃけ話したくなるとか、そういうとこは全然意識がいってなかった。

最後にぶっちゃけで話してもらった時に、自分が見えてなかったことがたくさんあって、Directerとしては反省だし、自分としてはいろいろ教えてもらえたから、そういう機会を持てたのは良かった。

Directer内のrelationshipにはあんまり気を使ってなかったけど、そこもいろいろ思うところはあったんだなぁと昨日の反省会で分かった。


そもそもの問題として、人・物・事に対して淡白なのは問題意識としてあって、「都会的」な人間だなぁと自分で思ったり、人に言われたりして、都会好きだし、都会っ子なんだけど、もうちょっと幅が持てるようにしていきたいなぁと思ったりして。