メイクアップ&フォトスタジオ TAKUMI JUN Make-up Salon
の内匠先生から、メイクレッスン フルコース全6回を教えて頂くことにし、
前回無事ベーシックコースの1回目が終わりました。

いよいよ2回目。アイレッスンⅠ+チークレッスンⅠ+眉レッスンⅡ
前回、先生から『眉のお手入れしたいけど、短すぎてできないから、伸ばしてきて!』
と言われていたので、前回から2週間あけました。

アシスタントの女性が、メイクオフの後、スキンケアで肌を整え、
軽くベースメイクしてくれます。
ここからが前回同様、先生が顔の右半分、左半分を私がメイクしていきます。

チークレッスンⅠ オーソドックスで自然な入れ方を教わります。

アイレッスンⅠ ブラウングラデーションを教わります。
アイシャドウは手持ちのものと Salon にあるものを使います。
アイホールに中間色のブラウンを塗りグラデーションをつけます。
ペンシルアイライナーを上まぶたの際に引きます。下まぶたは目尻から1/3引きます。
濃いブラウンを二重の幅から少し出るくらいまで入れます。
下まぶたにもラインの上から重ねます。
ビューラーでまつげを根元からしっかりカールして、扇形になるようにマスカラをつけます。
上まつげは1本1本につけ、下まつげは束になるようにつけるのがコツ。
また、ビューラーは根元からしっかりとカールさせないと、
目にまつげの陰が入って、目が暗く、小さく見えちゃうので、要注意。
リキッドアイライナーを引いておくと、アイラインが落ちにくくなります。
黒目の上と目頭に明るいアイシャドウを入れて、出来上がり。

自然な仕上がりだけど、印象的な目元と顔の立体感。これなら毎朝できそう♪
デートのときのために、もうちょっと女っぽくしたいときのやり方もバッチリお聞きして、
ルンルンで帰ってきました♪

メイクアップ&フォトスタジオ TAKUMI JUN Make-up Salon
の内匠先生から、メイクレッスン フルコース全6回を教えて頂くことにしました。

仕事の後、ドキドキしながら初回レッスンへ...
アシスタントの女性が、メイクオフと基礎化粧品で肌を整えてくれます。
そして、いよいよ内匠先生の登場~

先生は『年々ナチュラルにナチュラルになってきている。僕がメイクを習ったときとは全然違う。
メイクアップアーティストでも、自分が習ったときのままのメイクをしてしまう人がいる。
僕は最先端のメイクを提供できないといけないから、いつもアップデートしているんだよ。』
と仰っていました。

レッスンは、先生が顔の右半分をメイクした後、私が自分で左半分をメイクする形で進められます。
初回はベースメイクⅠ+眉レッスンⅠ
気になる毛穴を消すために色のつかない下地を使います。
 マキアージュ ポア パーフェクトカバー
肌と同じ色のリキッドファンデーションを顔に光の当たる部分に叩き込んでいきます。
 クレドポーボーテ タンナチュールフリュイド オークル10
余分なファンデーションを取るため、スポンジで軽くたたくようにパッティングします。
コンシーラーでシミ、目の下のクマをカバーします。
 ケサランパサラン カバーリングファンデーション2+キャンメイク カラースティック7
コンシーラー専用パウダーで押さえます。
リサージボーテ 定着パウダー02
顔全体をフェイスパウダーで軽く押さえるようにして整えます。

メイクで難しいのはやっぱり眉。
眉が古いと顔全体まで古くさい印象になってしまうので、いつも、
『どうしたらいいんだろう?!』って思っていました。
先生曰く、『私は輪郭線のある眉』ということで
まずはパウダーで全体の輪郭をしっかり描きます。
 ケイト デザイニングアイブロウ EXー4 薄茶+茶
足りない部分は手持ちのアイブロウペンシルで描き足します。
最近の眉山の位置は目尻の上だそうで、そのとおり描くと、本当に今風かつ自然な仕上がり!
眉がきれいに描けただけで美人度アップです☆

自分を輝かせるために何かを学ぶって楽しい♪
一生使えるスキルなので、お勧めです☆

メイクアップ&フォトスタジオ TAKUMI JUN Make-up Salon
の内匠 淳(たくみ じゅん)先生にフルメイクアップと写真撮影をして頂いて、
アラフォーになってからようやく自分の可愛らしさに気付き認めることができました (≧∇≦)
先生のしてくださったメイクは拍子抜けするくらい
ナチュラルなのに、出来上がった写真はまるで別人...

自分を活かすも殺すも自分。時間を止めて、このままいつまでもきれいでいたい!
このメイクアップを自分でもできれば、残り半生毎日、納得のいかないイマイチ顔ではなく、
鏡を見るたびに『私って可愛い♪』って楽しく幸せに生きていける☆
自分への投資は必ず元が取れるはず...

どうせなら、尊敬できる、看板アーティストの内匠先生から直接習いたいっ!
コース内容を伺うと...
ベーシックコースレッスン 全4回
1回目 正しいベースメイク法と眉のプロポーション
    ベースメイクⅠ+眉レッスンⅠ
2回目 最もオーソドックスなメイクパターンと眉テクニック
    相レッスンⅠ+チークレッスンⅠ+眉レッスンⅡ
3回目 スイートなメイクパターンと眉テクニック
    アイレッスンⅡ+チークレッスンⅡ+眉レッスンⅢ
4回目 2回目か3回目どちらかのメイクパターンを選んで復習
    ベースメイクⅡ+アイレッスンⅢ+チークレッスンⅢ+眉レッスンⅣ

アドバンスコースレッスン 全2回
1回目 リップテクニックと眉のトリミング法
    リップレッスンⅠ+眉トリミングレッスンⅠ
2回目 アイメイクの上級テクニックなど
    矯正メイク、その他の上級アイレッスン+眉トリミングレッスンⅡ

どうせ習うなら、フルコースのベーシック4回+アドバンス2回 計6回、
やっぱり内匠先生にマンツーマンで教えを請いたい!と内匠先生を指名させて頂きました。
平日夕方17:00以降に受けるとお得になるので、
毎回、平日仕事が終わった後に予約しました。

仕事の後、ドキドキしながら初回レッスンへ...
アシスタントの女性が、メイクオフと基礎化粧品で肌を整えてくれます。
そして、いよいよ内匠先生の登場~
初回はファンデーション

気になる毛穴を消すため色のつかないポアレス下地
肌と同じ色のリキッドファンデーションを光の当たる部分に塗る
コンシーラーでシミ、目の下のクマをカバー
コンシーラー専用お粉で押さえて
全体をお粉で整えます
メイクアップ&フォトスタジオ TAKUMI JUN Make-up Salon
の内匠 淳(たくみ じゅん)先生にフルメイクアップをして頂きました。
真の目的は、婚活用の写真撮影(爆)
何としてでもきれいに見えるようにしてもらわないといけなくて、内匠先生直々にお願いしました!

私は猫っ毛。サラサラツヤツヤの直毛、と言えば聞こえはいいですが、
何もしないとペッタンコで疲れて見えるし、おばさんぽく老けて見えるので、
ボリュームを出すのにはいつも工夫しています。
だから、今回も事前準備として、行きつけの美容室にお邪魔して、
担当の方に婚活用の写真撮影があることを伝えて、毛先にゆるくパーマをかけてもらって、
ヘアカラーでピンク系のメッシュを入れてもらっておきました。

フルメイクの後、ヘアは、先生の指示を受けて、アシスタントの女性が
ふんわり女性らしく仕上げてくれました。
当日は、根元をドライアーでしっかり立ち上げて、
電気コテで大きめの S 字カーブを作って、ボリューム・空気感・動きを出してくれました。

ここでいよいよ写真撮影!こちらも内匠先生にお願いしました。
目的が婚活用だったので...採算は度外視して、スタジオとロケ撮影をお願いしました。
マリリン・モンローをイメージさせるホワイトのふんわりワンピースと
リボンのモチーフのついたビンクベージュのパンプスにパンストとアクセサリーを合わせました。
念のため数着持っていきましたが、見てもらったらこれで行こう!と背中を押してくれました。

最初にスタジオ撮影をすると、緊張して表情が固くなっちゃうからと、まずはロケ撮影。
Salon 周辺で少しずつ移動しながら、とにかく連写で撮影していきます。
先生の指示があるとアシスタントの女性がレフ版を当ててくれたり。
私は内匠先生に言われるままに笑ったり動いたり叱られたり ^-^;

休憩する間もなく、今度は Salon に戻ってスタジオ撮影開始。
衣装が白だったため、白やピンクだとボケて使えないため、背景のスクリーンは水色に。
免許証みたいでイヤだったけど、止むを得ず。
スタジオはやっぱり緊張します。
ロケだと風景や風が助けてくれるけれど、カメラは嘘つかないから、き、厳しいっ ><

撮影が終わると、内匠先生が数百枚から厳選したものだけをプリントアウトしてくれます。
恐る恐る見てみると...
「えぇっ?!おぉお!すっごいナチュラル。けど可愛い。こんなに可愛かったのか!?自分っ!
めっちゃ嬉しい♪内匠先生、すごいっ!ありがとうございます☆」

プリントアウトの中から引き延ばしてもらう 4枚を選びます。
残念ながら、スタジオ撮影には気に入るものがなかったので、全てロケ撮影から選びました。
Web用に生データもその 4枚から 2枚選んで購入しました。

内匠先生にフルメイクアップと写真撮影してもらって、本当に良かった...
このお陰で、これまで上げたくても上げられなかった、低いセルフイメージが
ピョーンっ!とセルフイメージが上がりました!
どうも自分に自信が持てない方、ぜひお勧め!内匠先生にメイクアップしてもらってください♪
メイクアップ&フォトスタジオ TAKUMI JUN Make-up Salon
の内匠 淳(たくみ じゅん)先生にフルメイクアップをして頂きました!

私は小さい頃から自分の顔が好きになれなくて、困っていました。
自分が美人だと思う女性とはほど遠い骨格、粉っぽい肌質、腫れぼったいまぶた...
挙げだしたら切りがありません。
かと言って、子どもができたらどうせばれちゃうので、整形をするのも嫌だし...

一生付き合うのは自分だけ。
好きになれないと嘆いても始まらない、何とかして自分を好きになりたい。
そんなある日、「そうだ!メイクアップという手があるじゃないの!?」
と気が付きました。

そんなときに書店で出逢ったのがこちらの本。
内匠淳のメイクが圧倒的に支持される理由 (講談社の実用BOOK)
著者 内匠先生は、京大卒業後、メイクアップアーティストに転向された変わり種。
雑誌で取り上げられることも多く、大学時代からこれまでずっと、
周りの女性たちを美しくきれいに大変身させて幸せにして来られたすばらしい経歴の持ち主。

Webに掲載されているビフォー/アフターのあまりの変身ぶりに驚いて、
「こちらでぜひフルメイクアップと写真撮影をしてもらおう!
そしてセルフイメージをアップして、自分を好きになるきっかけにしよう!」と思いました。
やっぱり内匠先生ご本人にフルメイクアップと写真撮影をして頂きたかったので、
指名予約しました。

当日まではよく食べよく眠り肌のコンディションを整え、
前日はいつもお世話になっているフェイシャル・リフレクソロジーを受けて、
当日を迎えました。

内匠先生は、実際にお会いすると、ちょっと、いや、かなりエロい男性 ^-^;
しばらく私の顔をじーっと見た後、「よし、決まった!」とおもむろにメイクを始めます。
たくさんの化粧品の中から選んでは私の顔に色を合わせつつ、
ファンデーション → アイメイク → アイブロウ → リップ
と進んでいきます。時間にして約1時間くらい。

肝心の出来上がりはと言うと...
『か、かわいい!で、でも、こ、こんなにナチュラルでいいの?!』
というくらいごくごくナチュラルな仕上がり。
アイラインだって長めに入ってはいるけれど、ごくごく細い線ですから。
『こんな自然な仕上がりで、写真は大丈夫なのかな?
でも、先生はこれまで数々の女性を美しく変身させて来られた方。一方、私は素人。
だから余計なことは言うまい。言うなら、写真を見てからにしよう』
と腹をくくりました。