毎日、カニ食べてます...ウソだけど。
Amebaでブログを始めよう!
カニは、冬が本番ですが、一年中、取れるそうです。
でも、漁場を荒らさないために、禁漁の時期を設けています。

で、漁が解禁となれば、一斉にカニを取りに行きます。

取れたカニは、大きさや重さで選別されます。

その際は、足が折れたり、抜けたり、甲羅が割れたりしたカニを売り物になりません。

ですが、美味しさは正規のカニと同じなので、「訳ありカニ」として市場に出ます。

賢い方は、この訳ありカニ だけを買うそうです。
価格が安いのでお得ですよね。

私も去年、初めて訳あり蟹を買いました。

届くまでは、ドキドキでしたら、見た目も味も一般のカニと変わりません。

なのに、価格は、半額ほどでしたので、トクしました。

今年も訳ありかにを買う予定です。
山陰地方は豊かで美しい野山に恵まれた地域で、蟹だけでなく多くの美味しい食材があります。はいして、島根で採れる材料を生かした調理で、一年中美味しいものが食べられる地方でもあります。
一つ一つの秘策では、機能のある美しい景観と海産物でいっぱいです。日本海、山陰地方島根の蟹といえば松葉ガニです。年毎に産地直送で、蟹メールオーダーが行われています。
やハリ、産地直送というのは嬉しいですよね。松葉ガニとは、ズワイガニのことですが、関東と関西では「ズワイガニ」と呼ばれています。
松葉ガニは、蟹が取れる場所の名をつけて、山陰地方では、島根だけでなく、鳥取、兵庫、京都で取れる蟹です。近年、松葉ガニと、ズワイガニの呼び名が混交しています。
たとえば、福井県の「越前がに」のようにです。松葉ガニは、山陰沖で取れるズワイガニのことで気品のあるな甘さを持つ職能をもっています。筆名の記事は漁業中、蟹を海につけると松葉のように細長い足が四方八方に広がるので、松葉がにというあだ名がつけられたうんです。
おいしい蟹の貝が堅くズッシリ重たいものが身いりがいい蟹です。
島根の最高級ブランドの「隠岐がに」は、かごで捕獲するので、蟹の重圧や殻に傷もなく最高級品とされています。




冬の味わいと言えばたっぷりありますが、その中でも魚介類を使った鍋などが何よりおいしいですよね。
かに、ブリ、タラ、牡蠣、フグ、どれもレズにして食べるとおいしい物ばかりです。
かに通販でもはたして「かに」が群を抜くですよね。
お鍋そのほかのにも元のまま食べたり、かに刺し、かに雑炊、グラタン、コロッケ、チャーハン、etc依然として「かに」調理は多数あります。「かに」は何の調理にも合う素材なんです。
「かに」は誰もが好きな素材の一種です。「かに」が意欲が萎えるという人をそれほど聞いたことありません・・あっ。アレルギーで食べられないって人はごめんなさい
近頃ではスーパーなどでも買うできるようになりましたが今一なことがありませんか?身が少なかったり、値段が高かったり・・でもそんな心配をすることなく買えるノウハウがあるんです!!ネットを使って産地直送の「かに」を通販して買い求めるしちゃうんです
産地直送や専門店からの通販なら、激安特価や訳あり小物などいろんな蟹が買えちゃうんです。数ある通販ホームページの中から、こちらはイチオシという通販サイトをレヴェルで披露します。
買い求めるする際の規準にしていただいて、おいしい「かに」をお腹いっぱい食べちゃってください。


少しずつ、お店が増えて、
管理が大変になってくる。

落ちがあったりして、
店とのやりとりに時間がかかる。

ここをもっともっとパーフェクトにやってもらえれば
スムースなんだけど、
何しろ、お店はそれが本業でないモンだから、
そこまで徹底は難しい。

ま、
それを調整するのが私の仕事だろうから、
もうちょっと温かい目で見守ろう♪
20日を超えてから1週間から10日はバタつきますな。

しかし、これを乗り越えれば、さほど忙しくはないわけで。

ここまでは何としてでも穴をあけずに、
ひたすら仕事をこなしていくしかないんだよね~~

だれかにやってもらうよりは自分でやった方が早いし、
それでもこの間に省けるものはだいぶ省いて後回しにしてきたつもり。

それでも、
もうちょっと余裕が出るようにいずれなるように工夫しないとな。。。