今日も寒かったわ。
風が強くて冷たい。
寒いのキライ。
今日、初めて「胃カメラ」を経験しました。
10年くらい前までは、正社員で働いていたので、しっかり健康診断をやっていたんですが、その時は「胃カメラ」「バリウム」と選べて、毎年
「ど~しようかな?」
と悩むんだけど、結局は「バリウム」でした。
私、「バリウム」も苦手で。。。。
得意な方もたまにいますよね。
私の知り合いで
「大好き!」
と言っていた人を思い出します。
彼女曰く、
「バリウムはチビチビ飲んじゃダメ!、腰に手を当て、一気に飲む感じで飲むといい!!」
と言われ、それからはグイグイ飲んではみるものの、最後の方になると飲めなくなってきちゃって。。。。
毎年同じ病院で検査してもらっていたので、先生も同情してか
「はい、まだもう少し残っているけどいいでしょう。」
と優しいお言葉をかけてもらっていました![]()
で、なぜ私が今日、「胃カメラ」で検査してもらったかというと、今月に入って2回ほどみぞおちがキリキリ(←ほんとうにこの表現が正しい)痛んで、一睡もできなったことがあり。。。
朝になると、少し楽になり、仕事にも行けるくらいになるんだけど。
とにかく一晩中、痛みと闘う ![]()
この苦痛。
何か原因があるに違いない!!
と思い、診察してもらいました。
「ずっと痛みが続いているわけじゃないから、胃腸炎とかじゃないかな。」
と先生は言っていたんだけど、
「胃カメラで診てみましょう。」
ということになって。
そこの病院、今流行りの「鼻からカメラを入れる」タイプでして。
看護師さんに
「どっちの鼻が吸い込みがいいか。」
「検査しているときに痛くなったりしたら、遠慮なく言うこと。」
など説明され、まず鼻からゼリー状の麻酔を注入してもらいました。
なんかピリピリした感じが鼻から喉へ。
少ししたら、ちょっと細めの管を入れて
痛くないか、ちゃんと通るか
を確認。
次に検査する同じ太さの管を入れてみる。
「大丈夫そうね。」
と言われ、先生登場。
いざ、鼻から内視鏡。
喉を通る時に「ごっくん」とするように言われ、指示どおりにしたら、無事に通過した模様。
胃を膨らませるのに空気も入れるからそれがちょっと苦しかった、かな。
でも、思いのほかスムーズでした。
終わった後、看護師さんに
「上手でしたね。」
と言われました![]()
結果、「異常なし」
「胃下垂であるものの、胃はとても綺麗」
とのことでした。
ストレスや食べ過ぎなどでそういう症状が出たのかも、と言われました。
とりあえず、大変な病気ではなくホッとしました。
ドキドキの検査だったけど、やって良かった!
先生から「胃の写真」をもらったけど、これをどうしたらいいものか。。。。
胃カメラ、ちょっと躊躇している方、思っているほど辛くないです。
ぜひ、検査受けてみてください!