ペットブームと騒がれ始めてかれこれ3~4年になるのでしょうか。
私は、幼いころからワンちゃんのいる暮らしをしていたので
ブームとかよくわかりませんが、周りを見てみるとワンちゃんを買っている人が
本当に多いのに驚きます。
お散歩に行けば毎日誰かしらお友達ワンコと顔を合わせます。![]()
ダックスのナナちゃんにパピヨンのハヤト君、シーズーのミッキー君、
ミニチュアシュナウザーのホームズ君そしてゴールデンレトリバー
のウララちゃん。みんなみんなルビーとお友達です。
いつもお爺ちゃんとお散歩しているジュピター君はもう老犬なので
ルビーのことは相手にしてくれませんが、お散歩で顔を合わせるのが
楽しみです。みんな個性的で可愛いワンちゃん達です。![]()
しかし、世の中には流行りやファッション、アクセサリーを身につけるような
感覚でワンちゃんを飼っている(買っている)人もいると言います。
先日TVで放送されていたのは、「流行りに乗ってワンちゃんを飼った(買った)
けれど飽きちゃったし、流行も終わったので他の種類のワンちゃんに交換
して欲しい。」という話でした。
私にはまったく考えられない感覚です。そして頭に来ました!![]()
ワンコだって心があるし、感情をちゃんと持っています!その人には
愛情がないのでしょうか?一日でも一緒に暮らしたワンちゃんに対して
可愛いなぁ。とか、大切にしなきゃ。とか思う気持ちはないのでしょうか?
本当に可愛い。いとおしい。という気持ちが無いのなら、ペットを飼う(買う)
事をしないで欲しいと思います。
ワンちゃんは言葉が話せません。でも、人の気持ちや言葉はわかるのですよ。
心もあります。感情だって持っています。
野生ではないから、人間と生きることを選んだ犬たちには飼い主しかいません。
飼い主にしか愛してもらえないのだから。絶対に大切にして欲しい。
犬を飼う(買う)ということは責任が発生するということを理解して欲しいです。
そのことが解らない人に犬を飼う(買う)資格はありません。
一生の面倒をみる覚悟がなければ飼い主にはなれないのです。
我が家の一人娘(フレンチブルドッグのルビー)は本当に手の焼ける子です。
でも、手が掛かるからこそ家族の一員だし、可愛くていとおしい我が子なの
ではないでしょうか?いたずらにイライラさせられることも、わずらわしく思って
しまう時もあるけれど、私たちはずっとルビーを愛し続ける覚悟です。
というか愛しています。大切な一人娘ですもの。
たぶん、私たちよりも先に天に召されることになるでしょう。その日まで、ずっと
それからもずっとルビーは私たちの家族に違いない。ちゃんと看取ってあげる
つもりです。ずっと一緒に居させてもらいます。大切にします。
お願いです。犬を飼うということもう一度しっかり考えて下さい。
とりとめのない話になってしまいましたが、あることがきっかけで犬を飼うという
事を改めて考えてみました。
私の思いがよりたくさんの方に伝わったらうれしいです。
