1月にソウルへ行ってきました。


今日は、その時に見かけた写真をご紹介します。



ルビーちゃんママのブログ

Nソウルタワー前の広場の片隅にこれはありました。


ハングル文字は読めませんが、「Sanitary bag for pets」と書いてありました。


そう!これはワンちゃんのう○ち処理袋を用意してある箱なのでした。


日本のペット飼育率は25%あり、4世帯に1世帯の割合でワンちゃんが


飼われてますが、ソウルの公共の場所にこんなかわいいBOXが


設置されているということは、もしかしたらお隣の国「韓国」でも


ペット飼育率が増えてきているのかもしれませんね。


1月のソウルは気温がマイナスになるくらい寒いのですが、


それでもワンちゃんのお散歩姿をたくさん見かけました。


日本でもマナーの悪い飼い主さんを見かけることがありますが、ソウルでも


やっぱりマナーの悪い飼い主さんがいるのでしょうか?



ワンちゃんは人間にとっての永遠のパートナーとして、世界中どこでも人気が


あるようですが、最低限のマナーを守って、楽しく快適に暮らしていきたいですね。





お知らせするのが遅くなってしまいましたが


以前ご紹介させてもらった日本画家の「佐藤隆良画伯」が1/30~2/10まで


横浜の方で、1/30(月)~2/10(金)まで下記の通りヨコハマ創造都市センターで


万葉集に出てくる色をテーマにした日本画と草木染の作品展を開催しています。


日本画はもちろん、佐藤先生の作品です。


そして、草木染めについては、草木染研究家「藤井悦子」さんの作品。


日本画と草木染でコラボレーションされた素晴らしい作品展が開催されています。


ルビーちゃんママのブログ


そして私達は、昨日その作品展へ伺ってきました。


昨年、富山県で開催された佐藤先生の「祈りのひかり」展へはお伺いすることが


できませんでしたが、今回は横浜ということで我が家からも車で


1時間半という近い場所での開催でしたので、時間をたっぷり取り伺ってきました。


期待通りのすばらしい作品が沢山展示されていました。


エレベーターの扉が会場階で開かれたその瞬間から、優しいお花とお香の香りが



漂い、耳にも心にもやさしいBGMが流れる穏やかな世界は広がりました。



万葉集の中に出てくる色にちなんで描かれた、佐藤先生の水墨画と


色をイメージして染められた色鮮やかな草木染めのスカーフが


タイトルを同じくして並べられ、様々な表現がなされていました。


会場の中央に飾られた、色とりどりのスカーフが空調の風に揺れ




本当に心安らぐ空間で、昔、教科書で目にした和歌があったりして、


拝見しやすい感じもありました。(どこか懐かしい感じも…。)


日常の慌ただしさを忘れられる、疲れた心が安らぐというのか、


癒されるというのか、本当に素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。


私も旦那さまも言葉にならない感動で、「うーん!」とか「わー!」とか


なんともいえない感動の連続でした。



たぶん、この感動や空間の雰囲気を私の表現でブログを通してお伝えするのは


難しいと思います。


ご興味のある方、心癒されたい方は、是非会場へ足をお運びになって下さい。


開催は残り5日となってしまいましたが、必見の価値ありです。


(いいえ、絶対見て頂きたいです!)

先日、ルビーはあるプレゼントを頂きました。


私の姉(ミニシュナのロブ君のママ)からのプレゼントだったのですが、


なんともかわいらしい「フレブルちゃん柄のブランケット」です!


たくさんのフレブルちゃんが様々なポーズで並んでいるんです。


残念ながらルビーと同じパイドのフレブルちゃんはいませんでしたが、


両目がマスク模様のパイドちゃんやブリンドルちゃん


ルビーちゃんママのブログ

後ろ足を横にずらしてお座りしている子や親子のフレブルちゃんもいましたよ。

ルビーちゃんママのブログ


ルビーはすっかりお気に入りで、お昼寝にも夜のねんねにもご愛用です。


今年の冬は本当に寒さが厳しいので、寒がりのルビーは助かっています。


「ロブ君のおばちゃんありがとね!」  byルビー