紫陽花のおまじないですが、
今年最後の6月の6のつく日26日
今回は紫色の紫陽花を玄関に飾ってみました。


ちょっと写真暗いですが。

良いことありますように!



Android携帯からの投稿

明日、6/16(日)の房日新聞に


日本画家 「佐藤隆良先生」の記事が掲載されます。


佐藤先生は平山郁夫先生の門下生であり、


数多くの素晴らしい作品を発表されています。


現在は、鎌倉から館山に移り住まれ静かに作品作りを


されています。



先生はルビーと同じフレンチブルドッグ(モモちゃん)を飼われており、


私達と先生ご家族とはルビーのお散歩の時に出会いました。

(以前もブログに書いたかな?)


それ以来、何かと家族ぐるみで親しくお付き合いをさせて頂いています。


はじめて作品を拝見させて頂いた時には、本当に感動して気持ちが言葉に


ならないというのを身をもって体験しました。


「うわぁ~!」「え~!」「いや~!」「うーん。」と感嘆詞ばかりで


心が安らぐというか、温かい気持ちになり、不安がきえるというのか


とにかく癒されました。絵に引き付けられその場から離れたくなくなりますよ。


何度拝見しても素晴らしい作品です。


私のお気に入りの作品は残念ながら今は展示されていませんが…。




しかし、先生はあまりご自身の作品を、宣伝広告することがお好きではないらしく、


5月から、ご自宅のお隣に「日本画の美術館 遊水庵」を開館なさり、


作品を展示し始めたのに、それでも積極的に宣伝広告をされてないんです。



ルビーちゃんママのブログ

私は、本当にすばらしい作品ばかりなので絶対に沢山の方に


ご覧頂いた方がいいとお節介を言わせて頂き、来館者の為にと


先日、遊水庵の入り口に看板を立てるお手伝いをさせてもらいました。


看板は先生の手作りです。(いい味わいが出てますよね!)


遊水庵の建物も一部分は100年近く経つ古い民家?

(かつてはお姫さまが住まれていたとか?)


をきれいに片付けて使われています。



ルビーちゃんママのブログ

雰囲気いいですよね!



ルビーちゃんママのブログ

こちらの看板も先生の手作りですよ。


というわけで、最近は看板を見て気になられたと来館される方も


増え始めたとのことです。


鋸山にある日本寺さんの襖絵や天井画も先生が手掛けるそうなので


南房総でも歴史に名を刻むことになりますね。


房日新聞の記事がきっかけで、先生の作品がどんどんみてもらえるように


なったら私も嬉しく思います。


皆様、非日常の癒しを求めて「遊水庵」に是非足を運んでみてください。








先日、ルビーのお友達モモちゃんの
お宅におじゃましたときのお話。

ご近所の方からお電話があり、
モモちゃんのお宅にオレンジ夏みかんオレンジをたくさん届けてくださいました。
毎年、モモちゃんママが菜の花を分けて頂く方で
この時期にはオレンジ夏みかんなんだそうです


あまりにもたくさんだからと、我が家もお裾分けして貰っちゃいました。
そして、モモちゃん宅のお庭に実をつけていた夏みかんと金柑もついでに
もいでしまいたいと、急きょ夏みかん狩りと金柑狩りが始まりました。


オレンジ夏みかん


オレンジ金柑 見えるかな?

見えた?


こちらが金柑狩りの成果です!

モモちゃん宅のオレンジ夏みかんとオレンジ金柑
もたくさん分け頂きました。
モモちゃんママに教わった通り、オレンジ金柑ハチミツ漬けにしましたよ!

出来上がりはまた、ご報告致します。

因みに、オレンジ夏みかんオレンジは皮をむいて
フレッシュジュースにして朝ごはんの
時にいただいております。





Android携帯からの投稿