我が家は貧乏?頑張れ私ᕦ(ಠ_ಠ)ᕤ | 嫁姑、娘の習い事、私の好きな事、お家の赤裸々blog

嫁姑、娘の習い事、私の好きな事、お家の赤裸々blog

 娘と習い事に対しての向き合い方を模索したり、おっとり石や地層、バドミントンが好きな息子の事、旦那さんの事、嫁姑、義理家族...そして私のダイエット、大好きなオーストラリアや庭いじり等々(≧▽≦)
ちょっぴり赤裸々に、日記の様に書いてます。

大学から後期の支払い用振込用紙が届いたガーン

娘が奨学金制度を使い授業料を賄うという事で入学した大学。


息子も奨学金制度で大学に行き、今は毎月返済している。


息子の専攻、普通に私大の学費って感じだったが、娘のは、その倍は違う。

それは入学前に娘にも散々伝えた、旦那にも。

○を取得していれば□が減額になる等、色々と割引制度はあるものの、お高い💴💴💴ガーン


『コレに頑張って受かれば1年間学費免除になります』

なんて事も聞いていたし、高校で奨学金制度についての説明等あった時は娘、不登校中で全く聞けない申し込めない…そもそも高校をどうするかだった凝視タラー



娘は奨学金制度についての説明を受けていないし高校で申し込めなかった。



迷い悩んで消去法にしても決めた大学。

心配や不安はあるものの嬉しかったし変わると思っていた、が、入って直ぐにレッスンではコテンパンになり、嘘ついて1か月レッスンサボっていた。


旦那は入学前に学部の事務の方に奨学金制度について確認していた。

自分が娘に建替えた数十万も奨学金を受け取ったら返して欲しかったらしい絶望むしろその分を受け取る気満々だった。


そして蓋を開けたら色々と娘はキチンと確認したり聞いていなかった事が判明タラー

そして旦那も

『まずは1人で全て頑張れる所まで頑張って、解らない時は聞いてきな』

と伝えていた。

その時点でどうかと思った。


説明も聞いてない、4年間分がメチャクチャ高い事を本人が理解していても、漠然としか解らない金額だろう。


そしてまさかの奨学金…毎年数十万足りないぢゃんガーンガーンガーンガーンガーン

旦那も俺が聞いたのはなんだったんだよムカムカと怒っている始末。



金額解ってたよね


知らない訳は無い、それを全て娘が借りる奨学金では賄えない事は旦那も勿論私も調べておかなかったのだから責任は私達親にもあるだろう。



兎に角足りない後期のお金を、急ぎだから私の弟から借りておいて毎月返せば利息つかないと安易に考えていた。


その事について弟と娘が話した後に話した。

俺達あてにしてない?これなら母さんも入れて家族会議しないと〜


?????家族で?それはう−ん微妙。ってか何故母?


弟夫婦はお金がある。勿論それらは弟夫婦が貯めていたもの。直近で使う予定無いなら借りられるかもと思ってしまった事を後悔した。


娘が、MAXで奨学金制度借りても1年間の学費にならないタラーそしてその封筒には我が家みたいな人が他にもいるのか、某ローン会社の資料も含まれていた。


勿論金利はチョイ高めだけど、最短5日と書いてあった。



まさかの足りない奨学金タラー

旦那は娘にしっかり自分で確認しろと言っていたが無理だろう。

息子は出来たけれど、それは大学の事務の方々が付き添って必要な金額等を親身になってやってくれたからだと息子も話していた。


『俺またローンとか嫌だし、やっと店の返済も目処ついてまたなんて絶対嫌だ、勘弁してくれよ』


ブチッ💥

何か頭でキレた。


いやいやそれは子供達には関係無い。

旦那がやりたくて私の反対を押し切って姑も加勢して決まった事。  


そして私の知らぬ間に借りた数百万。他にも家計が立ち行かなく子供達のお金に迄手を付けた。

それが無ければ余裕だった事…沢山あるし、助けてあげられたのに…。


今の年齢からローンは誰だって嫌だよムキー



でも娘。。。やっと頑張る気になったかと喜んだ。

今迄は、実技試験前にステップ受けてみなくて良いのか聞いてもスルーだったり文句言われたりが、冬のステップには試験曲で参加する事に照れキラキラ



でも今回の奨学金足りない事件で、

消去法で決めた進路、音楽の道に行くなんて決めてないのにコレだけの金額を【大卒】が欲しいだけで良いのか…と。


我が家はお金無い


そう。


娘に続けて貰えて嬉しかった、消去法にしてもピアノを続けてくれる事、また弾いている姿を見られる事、一緒に連弾も出来るキラキラ

ただただ嬉しかった。

1年間の学費免除になる試験…入学前に試しに受ける予定が、駅の階段から落ち右足を怪我し頓挫した。



娘は突然怖くなってしまったのだろう。

意地でもピアノで頑張ろうと思って入学した訳でもない、そんな中で本当に自分は大丈夫なのか、それだけの借金を作ってまでこの大学出たいのか…。



それは私も感じていたショボーン

『練習もキチンと出来ないのなら、頑張れないのなら早めに退学した方が良い』

そう思っていた、本心でそう思っていた。

旦那にも話していたが、いざ娘から転学部できるのかな、今辞めても中途半端な時期だから〜等聞くと、やめて欲しくないと思ってしまう。



でも奨学金+ローンは娘の将来の所々で手枷足枷になる事は目に見えているタラー

旦那はそれだけの借金を自分で決め手支払うなら娘の人生だから仕方無いよと言う。


更にブチ切れてしまった。


私達が反対したのを後ろから背中を押して店を開く準備をした姑。結婚後の旦那の転職の影にはいつも姑のわがままがあった。



もし娘が4年間続ける、頑張る事を決めたら奨学金で足りない所は私が私の名義で借りて、私が支払う事を決めて娘に伝えた、旦那は聞いていても無言だった。



姑は今は施設にいる。

旦那はそれを家があるのにアチラにいる事で、母ちゃんは責任をとったと言う。


毎月多少なりとも掛かるお金を此方で持ち、衣食住揃い個室での生活…どこがだよムカムカ

『何が責任?良い生活してるじゃない、私や子供達の人生もあるとアレだけ説明したのに最後の親としてのあの子(旦那)には沢山迷惑かけたからコレは絶対やらせる。私の責任でやらせるのに文句言うなって言ってソレに甘えて旦那は私の話なんか聞かずにやって、自分は良い生活出来て…』

ーじゃあ野垂れ死ねば良かったのかよムキー



出来たら私はそれでも良かったよ。

何をしても嫌味ばかりで、自分を嫌っている相手の世話をするのがどれだけ嫌な事か旦那には解らない。


親父は自営業だった。

旦那が独立すると言った時は娘の父だからでなく〜と前置きし反対した。

その後数年旦那は私の親の所には一切顔を出さなかった。


やっと少しは落ち着いてきたものの、こうして何かあると旦那は直ぐにまぁ家売れば良いしと平気で言う。

店をやめて色々大変だった時もそこに向き合わなかった。



でもそんな旦那と結婚したのは私だし😅


娘の気持ち、本当の気持ちを尊重しよう。

でも辞めるにしても中途半端な時期は嫌だと思っている。高校中退し仕事もせずフラフラバイトしながら好き勝手している友達が多いから。

先を決めてからからにして欲しいと思ってる。


頑張れないなら辞めたらと言いながら、辞める選択を実際娘がするかも知れないとなったらオタオタする自分の変わらない所にも腹が立つ。


そして一山乗り越えて来たけれど、それでもやっぱり尾を引くんだと我が家にはお金が無い事を思い知った。



私は2歳下の弟も私立高、私大と専門学校。全て親が払ってくれた。

どれだけ恵まれていたのだろうキラキラ


子供達には強くたくましく生きて欲しいと思う。

何か丸大ハムみたい(笑)


私も歳を取る、でも今から10年、いや15年間は兎に角必死に頑張る事に決めた炎

見てろよクソババアムカムカ

旦那とは…多分死ぬまで一緒にいるだろうと思う。


子供達の為、自分の為、イケてる婆さんになる為頑張ろう!





英語も頑張ろう炎
出来る事を頑張る!