どうもこんにちは真井です。
さてここで質問。
商品を購入した直後にお客さんが一番不安になるのはいつか分かりますか?
正解は商品の購入直後。
安価な商品ではあまりこの心理状態は強くないですが、高額な商品であれば、このような感情は強くなります。
例えばネット通販で3万円のダイエット器具を買ったとしましょう。
するとお客さんはこういう心理状態になります。
「こんな高額な商品買ってよかったのかな…。」
「本当にこの商品って効果あるのかな…。」
「他にもっとよい商品があったんじゃないかな…。」
このような、自分の中で矛盾する感情を同時に抱えた状態を社会心理学では認知的不協和っていいます。
これを解消してあげることはとっても重要。
つまり、
「あなたの決断は間違いないですよ」
「何も心配はないですよ」
「料金以上のものを提供しますよ」
という事を伝えて安心させてあげることです。
じゃあサロンの場合はどうか?
サロンは通常の場合ではこの認知的不協和はあまり働きません。
何でかっていうと、実際に対面してサービスを受けてますし、値段も数千円~1万円程度とそれほど高額ではない場合が多いから。
じゃあサロンでは認知的不況に対するケアをしなくてもいいかっていうとそうではありません。
例えば新規のお客さんの予約時。
それほど高額じゃなくてもやっぱり不安なわけです。
まだあなたとは対面してないですし、サービスも受けてないですからね。
ですので、その場合は予約が入ってから、実際に来店される日までにフォローをしておくことが望ましいです。
さすがに直接電話だとお客さん側がひいてしまう可能性もあるので、お客さんのEメールがあればフォローのメールを1通だけ送っておいてあげます。
「不安なことがあれば聞いてくださいね」
「予定の都合が悪くなったら変更できますのでいってくださいね」
「こういうサービスをあなたにします。きっと満足されると思いますよ」
こういう事を1通送ってあげるだけでお客さんは安心します。
また、実際に来店してからも、定期プラン等、高額なサービスに申し込んでくれた場合はやっぱりフォローメールをしておいてあげる事が望ましいです。
ここまでやるサロンの人は通常あまりいません。
もちろんこちら(あなた)のためでもあるわけですが、お客さんへのこういう気配りが喜んでもらえファンになってくれます。
是非お試しアレ。
それではでは。