読者の皆さま、こんにちは^^
今朝、ABCラジオを聞いてくださった方、
ありがとうございました!
あっというまの15分間^^
アナウンサーの横山さん、熊谷さん
にご質問を頂きながらの、楽しい本トーク。
お二人が最も「うわ~!全然、違う!」
と言って、驚いてくださったのは、
頼み方のコツに関して話したときでした。
本にも書いていますが、「こんなの簡単だから」
「すぐできるから」などといった、「やってくれて当然」
のような、あからさまな言動。
そういった言動で何かを人に頼むのは
失礼ですよね。
どのような言葉を加えたら、相手が
快く頼み事を聞いてくれたり、
礼儀正しさを感じてもらえるか・・・
普段の生活の、ちょっとした場面で、
つい使っているかもしれない失礼な
言動の数々。
私たちは、気づけば気づくほどに信頼される
人へと近づけると信じています!
さて、電話で生出演というのは初めてでした。
私は以前より、電話でのコンサルティング
を経験しています。
「電話はいつも以上にはっきりと!」という
意識と客観性の重要性への
意識を持って話をするようにしています。
相手の姿が見えない電話対応は、直接、
会っているとき以上に、声の明るさや、抑揚、
表情に注意しないと声に元気が乗ってこないんですよね!
コミュニケーションツールによって、
「これは電話だから」という感覚があるだけで、
声の感じを、より改善できると思っています♪
そして、午後は電話コンサルティングへ^^
始まる前には、水を飲んで喉を潤し、
新しい飲み物を準備します。
1時間のコンサルティングも、クライアント方と
集中していると、短いくらいに感じます。
伝え方や、コミュニケーションにかかわる
すべてのことを私に相談してくださることが
嬉しいです^^
終了後は、もっとお役に立てるように
と、調べ物をしたりして、また喉を潤すといサイクルです。
先週から続いていた生出演がいったん終わり、
少しホッとしている水曜日なのでした^^
乾燥が気になる季節ですので、読者の皆さまも
喉の調子にはお気をつけくださいね!
読まれています!
秋旅行「ファッション・美容編」
@名古屋・伊勢志摩
も、ぜひ!
PURA Tokyo