B4小西です。
更新できてませんでした、すみません。
さてさて、ARLISS2012打ち上げ2日目です!
前回の記事にも書きましたが、前日はこの日のために各班入念な準備をしてきました。
もちろん、前日だけではなくこれまでも色々準備していたのは言うまでもありませんが。
砂漠のど真ん中の打ち上げ会場に朝の5時くらいに着きました。
本当に寒いです。
今の時期くらいの寒さでした。
車あったかい。

直前のメンテナンス、動作確認。チェックリストを確認しながら、全員でやります。
何重にも何重にも、チェックチェック。

※本番直前のメンテナンスで、電池関係でちょっとハプニングがあったのは内緒です。
一時はどうなることかと思いましたが、何とかなりました。
フライトレコードってやつですね。現在の打ち上げの進捗状況がわかります。

毎年恒例、打ち上げ直前のパラシュートにチームメンバー全員の名前入れ。
なかなかテンションが上がる作業です。
もちろん、ご協力頂いたニイガタさんの名前も入れています。

こんな大事な場面で漢字をミスる人なんて、いませんよね。

さすが松本さん!ぱねえっす!松本さんは空さんに一発くらいぶん殴られても仕方ないと思います。
打ち上げの前に運営による機体審査が入ります。
重量オーバーは到着前から心配していましたが、無事クリアしました。

※日本で測定していたときは重量がかなりやばかったのに、
アメリカに来て測定すると、以前より機体重量が数十グラム軽くなりました。
どういうこと・・・?
さて、いよいよ本格的にロケットに積みます。
自分たちの作ったものが上空4kmまで飛ぶロケットに乗る、という状況にテンションが上りました。
ロケットにも名前書きます。昔から同じロケットを使っているので、知り合いの名前や自分たち位の研究室の先輩の名前もありました。
歴史を感じさせるロケットです。歴史と想いが詰まっています。

いよいよパラシュートをたたみます。
こいつが開くかどうかはこの一瞬に掛かっているわけです。
ざっきーの愛が、慈愛の心が溢れている写真ですね。ざっきーの姿が菩薩のように見えます。

ロケットも自分たちで運びます。

力持ち菅野さんと超絶爽やかなにしむーの1枚。

打ち上げてくれた○○さん(名前忘れた)と、写真を撮りました。
でぃす・いず・あ・ろけっとぽーず!

肝心の打ち上げに関してはまだ書いてませんが、次回に続く。
~おまけ~
犬かわいい。
エアロパック(ロケット打ち上げ団体)の方が飼ってる犬です。

運命を感じました。
