今年もBEYOOOOONDS全員分、リクエスト曲を考えに考え抜いたので、自分用メモ。
一岡伶奈
秘密 / 後藤真希
一岡さんは、昨年のリクエスト時も思ったが、バラード曲をソロで歌うコンサートの映像などを見ても、やはり、声質的に、しっとりした泣きの曲調が抜群に合う。
ハロの中では、後藤さんのバラードが一番合いそう、ということで、色々検討して、「くちづけのその後」か、この曲で悩み、より「泣き」寄りのこの曲に。
ソロでインパクトを残して得票を稼ぐには厳しい曲かもしれないが、まずは合う曲を歌って欲しいという願いで。
高瀬くるみ
EVERYDAY YEAH! 片想い / ℃-ute
高瀬さんは、声が可愛く、アニメ声で、可愛い曲の中でも、うるさすぎない、落ち着いた曲が特に合いそう、ということで、この曲を選曲。
BEYOOOOONDSや雨ノ森川海ではあまり見ることができない、「可愛い曲を可愛く歌う」というところを見てみたい。
マイマイのグラサンでウケ狙ってもいいが、思い切り甘々に振り切ってやり切ってもらえれば。
平井美葉
すき・すき・きらい・きらい・きらい・すき。 / ミニモニ。
平井さんは、歌えることはもう十分わかっているので、ここでは、いっそ、ダンスマシンになって踊り狂ってもらいたい、という想いで選曲。
平井さんの得意とする系統のダンスが合いそうな曲ではないかもしれないが、こういうディスコ?ファンク?系の曲でのダンスも見てみたい。
小林萌花
晴れのプラチナ通り / 中島早貴・萩原舞 ℃-ute
小林さんは、発声が鼻にかかった甘い声なので、声質的に合いそうだし、この曲は歌の旋律が綺麗なので、一音一音のピッチが正確に取れた方が断然映える、ということで、もう、自分の想像の中では、合うこと間違いなし。
超絶ピアノを聞かせる曲を選ぼうかとも考えていたが、この曲がしっくり来すぎて、他を探す気も起らなかった。
この曲も、間奏では、ピアノの綺麗な演奏も入れられるし、言うことないかと。
島倉りか
ずっと 好きでいいですか / 松浦亜弥
島倉さんは、低音メインの熱く歌い上げるバラード系は、昨年、「ナセバナル」で素晴らしい熱唱を聴かせていただいたので、今年は別系統にしようと、本当に悩みに悩んだ。
非常に上手に歌えることは、もう、既に、周知されてきていると思うので、昭和歌謡系か、むしろネタ曲のようなものでもいいか、と、なかなか絞り切れずに、リクエスト最終日の直前に、これだ、と、ピンときたのが、この曲。
松浦さんの切ない系のバラードは、素直な歌い方で、抜群の歌唱力で聴かせられる島倉さんには、間違いなく合うはず。
里吉うたの
バラライカ / 月島きらり starring 久住小春 (モーニング娘。)
里吉さんは、昨年の検討でも候補に挙げていたが、やはり、久住小春さんの曲は、絶対に合うということで、この曲に。
比較的ダンスも入れやすそうで、想像するだけで絶対に可愛くなるのがわかる。
若干ピッチが不安定な中でも、最近は結構安定してきているので、ちょうど、久住さんっぽい感じが出て、良いのではないかと。
前田こころ
明日テンキになあれ / こぶしファクトリー
前田さんは、ユニゾンでの他の人の声に合わせての綺麗な歌い方も素敵だが、ソロで歌うなら、舞台などでの歌唱を聴いても、やはり、腹から声を出す歌声が、本当に素敵なので、こぶしファクトリーのこの曲との相性は抜群だと思い、選曲。
ピッチなんてさほど気にせず、感情を込めて、熱く歌ってもらいたい。
山﨑夢羽
ダブルレインボウ / 松浦亜弥
山崎さんは、昨年に引き続き、あえて難しいことに挑戦してもらいたいと思い選曲。
昨年も候補に挙げたこの曲は、ソロで「この曲やります」と言って歌い上げるには、相当のハードルの高さだと思うが、そこを更に上回って、みんなを納得させる歌唱を見せて欲しいという願いを込めて。
ハロプロの歌唱メンとしては、小田さんや段原さんなどが真っ先に挙がるが、そこに割って入るポテンシャルは持っていると思うので、ここでもう一段の飛躍を期待。
西田汐里
恋のテレフォン GOAL / 安倍なつみ
西田さんは、個人的には、山崎さんと同様、テクニックを聴かせる歌で挑戦して欲しいと思っていたが、本人が可愛い曲をご希望だったので、西田さんに合いそうな可愛い曲を選曲。
この曲は、自分の中では、加護さんや亀井さんがカバーした印象が強く、キャンディーボイス系で歌唱力高めで可愛いダンスも得意な西田さんにも、当然、合わないはずがないと確信している。
江口紗耶
消失点-Vanishing Point- / Buono!
江口さんは、すごく素直な発声で、ピッチも素晴らしく、見た目の可愛らしさとスタイリッシュさから、イメージ的にはBuono!がピッタリかと思い、中でもピッチが重要なこの曲を選択。
ハモリも綺麗な曲なので、出来れば、自分でハモリパートを録って、そこに合わせて歌ってもらえれば、なお良し。
西田さんがバーイベで歌われたようで、同じグループ内で、この短期間で曲が被るのは、ちょっと微妙ではあるが、個人的には、この曲には、江口さんの方が合っていると思っている。
岡村美波
好きになっちゃいけない人 / 田中れいな・村上愛・鈴木愛理
岡村さんは、裏声的な声の使い方での可愛い声質と安定したピッチももちろん魅力だが、個人的には、地声での低音部分の方がより魅力的だと感じているので、そこを発揮できそうな曲を選んだ。
AメロBメロと、相当低いと思うが、岡村さんなら、綺麗に歌ってくれるのではないかと。あくまでも、想像だが。
清野桃々姫
いいんじゃない? / LoVendoЯ
清野さんは、上手に歌えることはもちろんだが、リズム感の良さと、ノリの良さが魅力で、そのあたりが前面に出る曲を選曲。
マイナー調でも、強めで明るいこの曲・歌詞は、清野さんのために作られた曲なんじゃないかとすら感じるほどに、ピッタリだと思う。
清野さんはダンスも相当魅力的ではあるのだが、現在は腰を痛めていることもあり、今回は、ダンスが激しい曲ではない方が良いかとも思うので、そういう意味でも、ちょうどいいのではないかと。
間奏のギターソロ部分で、ボイパなりトークボックスなりも挟もうと思えば挟めそうで、言うことなし。
やはり、ほとんどのBEYOOOOONDSのメンバーの歌唱スキルが高く、どんな曲でも全て歌いこなせそうに感じて、ハロ曲には良曲がヤマほどあることもあり、今回も本当に悩んだが、納得できる選曲ができたと思う。
特に、小林さんの「晴れのプラチナ通り」と、清野さんの「いいんじゃない?」は、相当なハマり具合だと思うので、今回のソロフェスに限らず、どこかでやってもらいたい。
昨年の、一岡さんの「悔し涙 ぽろり」、高瀬さんの「キレイになりたい」、平井さんの「好きでX5」、小林さんの「Fantasyが始まる」、島倉さんの「ナセバナル」、里吉さんの「ディスコクイーン」、前田さんの「もしも・・・」、山崎さんの「ずっと 好きでいいですか」、西田さんの「先輩 ~LOVE AGAIN~」、江口さんの「いつかどこかで」、岡村さんの「ドキッ!こういうのが恋なの?」、清野さんの「夢と現実」も、全て、かなりの自信のリクエストだったが、今年も、それと同等か、それ以上の自信の選曲になった。