マインドフルネス瞑想をする
脳って常に何かしらを考えてて、というよりも常になんか考えてたいそうだ。
ところがこれは脳にとってはアイドリング状態。
車で行ったら走ってないのにガソリンを使ってる状態。
だから何にもしてなくても脳は勝手に疲れてしまう。
心配事やらストレスが多ければ尚更で、しかも数学の問題みたいに解答もない。
エンドレス思考スパイラル。
なので会社でも家でも『暇』というか『しなければならない』を一旦お休みして意識的に脳を休めるようにしている。
5分〜15分くらいあれば充分。
1時間あったら寝る。スヤァする。でも脳はモヤモヤ考えてたりする。だから休めってば脳。
今を今だけを感じるって難しい
マインドフルネス瞑想、聞いた事がある人は多いはず。
これで強制的に脳の思考アイドリングをストップさせてしちゃうのだ。
でも慣れてないとスッと入れない。
なのでYouTubeやオーディブルの瞑想誘導の音源を導入するのがおすすめ。
ぼぇ〜っと誘導する声を聞いてるだけ。
たったこれだけ。
メリットは時間が決められていること。
『今』だけを感じるってどういうこと?となっちゃうんですよね。
息を吸って〜吐いて〜とか、数をゆっくり数えるとか
…困ったことに慣れてないと最初の30秒くらいはいいのにすぐに何か考えちゃって『今を感じる』って意外と難しい。
私は誘導音源を忘れた時は『何も考えない』とか『推しの絵やイラスト』をひたすら脳内で言い続ける。
その時は目線は定めずに目をとじて、たった1人の推し、何も考えないという言葉だけを、やっぱりポェ〜としてるだけ。
一点集中すればいいようだ。
もしそれても『戻るよ〜』ってまた戻す。
うまく出来ると短時間で頭がスッキリする。
うまく出来なくてもオッケー。マインドフルネスやったぞ!って自分にOK。
続ければ出来るようになるし。

アメリカ海兵隊でも導入されてる
ちなみに最近知ったのだが、心身共に生命の危機なストレスMAXになるアメリカ海兵隊では『タクティカル瞑想』といって訓練しているそうだ。
かっこいいな、タクティカル瞑想ってネーミング。
瞑想が作戦とかカッコいいな。
矯正的に脳を休めて、いざって時に全集中するためだそうだ。
確かに命の危機の時に余計に疲れてるって生死に関わるもんね。
なのでマインドフルネス瞑想、タクティカル瞑想、おすすめです。
今は色々な方法がわかる本や動画があるので自分に合った方法を見つけてくださいね。

