すみません、前回の記事にコメント頂いていたのに、返信できてません。

返信書こうにもなんだか今更な気がして・・・。

一体いつの間にこんなに日がたったんだと思うほどバタバタした毎日です。

子供の夏休みが10日しかないというのがありがたい~。

 

そんなこんなで、お盆が近づいてきましたが、世間を騒がせているお盆の帰省問題。

うちも悩んでます。

基本帰省しようとは思ってるのですが、そろそろ県境またぐな~って規制がでそうなので、どうしようかと。

地元はそんなでもないとしても、県内の感染者数がヤバイ感じで・・・。

帰省先よりむしろ田舎なので、今のところ持って行く心配はないかなと思うのと、たぶん帰省しても買い物くらいであとは巣篭もりしてると思うのでいいのですが、

問題は車のナンバー。

あんなにみんな嫌がって実現しなかったご当地ナンバーですが、今はあったらなぁと思ってしまいます。

車のいたずら、多いみたいですから。

ちなみに、観光産業に関係ない人間からしたら大迷惑なgo to キャンペーン。

私の住んでいるところは、おもいっきり観光地で、夏場の観光客がすごいんです。

知り合いのホテル勤めの人に聞くと、予約もすごいとか。

地元にいる方がコロナ怖いよ。

でも、帰省先も実は観光地なんですよね。

といっても、観光地には行かないですが。

世間で帰省が悪いみたいな流れになってくると行きにくいし、どうしたらいいのかなぁ。

 

旅行といえば、うちの息子が小6で、今年修学旅行です。

この前説明会があったのですが、急に感染者が増えてきて、学校側も困ってる様子。

修学旅行の本来の目的のため、行き先の府県は変更しないということですが、修学旅行って特別なものだから、もっと近場でもいいから、

行ける確率の高いところにして欲しかったなぁとちょっと思ってしまいます。

去年の最高学年が、卒業式ができなくてかわいそうとかいろいろ言ってたけど、本当にかわいそうなのは、今年の最高学年だよなぁと思ってしまいます。

運動会だって延期になってるし、修学旅行もあやしいし、いろいろ行事も中止になってるし。

 

とりあえず、どこにも遊びに行けずひきこもりな生活を送っている今年の夏ですが、お盆に従兄に会って一緒にゲームをしたいという子供の願いくらいは

叶えてあげれたらいいな思います。

そんな展開でしたね。

まぁスキビだし。

この後急に甘い展開になるとは思ってませんでしたけど。

でも個人的には、好きな関係かなぁと。

関係を変えるつもりはなくてもお互いの気持ちを知ってたら自然と態度に出るだろうから、周りから見れば変わったように見えるんじゃないかなぁと。

特に敦賀さん。

キョーコちゃんは周りに知られたくないだろうから全力で平静を装いそうだけど、敦賀さんは案外ダダ漏れになりそう。

で、キョーコちゃんもそれにつられて、あれ、この二人・・・?みたいな。

付き合ってないのに傍から見たら付き合ってるようにみえるっていうの大好きなので、そんな展開をちょっと期待してみます。

 

 

 

さてさて、緊急事態宣言も明けて、この先学校どうなるんでしょう?

早く学校行って欲しい・・・。

9月入学で盛り上がってますが、私は反対派です。

9月入学が良いとか悪いとかの問題じゃなく、なんか、どさくさにまぎれてやってしまえって感じがして・・・。

後手後手になってるいろんなことをごまかそうとしてるとしか思えない。

子供の学習も大事なことかもしれないけど、日本が破たんしてしまったら、学校がどうとか言ってる場合じゃなくなると思うんだけど。

 

うちの長男は今年6年生。

せっかく児童会の会長になったのに、活躍の場が無くなってしまった(笑)。

最終学年で行事もいろいろ無くなってしまってかわいそうだから、9月まで延びたらちょっとは行事も取り戻せるのかなぁと思わなくもないです。

そして末っ子は4歳児。

しかも8月30日生まれ。

9月入学になった場合、どこで学年切られるかがとても重要になります。

末っ子なのにというか、末っ子だからというか、保育園に0歳から通っているからなのか、やけにしっかりした子で、小学校へ行く心配はないけど。

保育園の年長さんは、いっぱい行事もあって、鼓笛なんかもやったりして、保育園6年間の集大成ですごく楽しみなのに、それが全部無くなるのはあまりにも悲しい・・・。

しかも、どこかで区切られるのなら、何年も一緒に過ごした子たちみんなと一緒に卒園できないわけで・・・。

9月入学になるなら、せめて、4月2日からという学年の区切りは、しばらく変えないで欲しいです。

 

この9月入学、3男の時なら喜んだのになぁ。

半年長く保育園に預けられる!って。

今でも保育園に戻したいくらいだから。

 

ちなみに、私が4月入学にこだわる1番の理由は、入学式はやっぱり落ち葉の季節より桜の季節だよねーっていうしょうもない理由です。

9月はまだ落ち葉ないかもですが、やっぱり季節的には秋だから。

 

 

ぐいぐいいきますねー、敦賀さん。

開き直ってるというか。

でも、グアムでのコーンを思い浮かべたら、きっとこういう人なんだろうなって。

やきもちやきな敦賀さんがちょっと可愛い。

でも、最後、まさかいきなりそこまでとは思わなかったです。

今号の続きのキョーコちゃんの一言目は、「無理です!」だと思うのは私だけでしょうか・・・。

 

 

 

さて、世間を騒がせているコロナウイルス。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は田舎に住んでることもあり、なんだかんだと予防対策はしつつも生活には劇的な変化は無い感じです(とはいえ、最初に緊急事態宣言が出た県に入っているのですが)。

なんせもともと引きこもりなので、日々の買い物とか仕事以外で外出しないので。

ただ、子供がいるのだけがストレス・・・。

職場が実家ということもあり、毎日子連れ出勤なのですが、喧嘩ばかりするし、課題もさせなきゃだし、仕事はしなきゃいけないしで、胃に穴が開くのと脳の血管が切れるのどちらが先だろうと思う毎日です。

小学生3人でいっぱいいっぱいでどうしようもないので、末っ子は保育園で預かってもらっています。

保育園もだいぶ減ってるみたいで、先生が多すぎるからと休んでる先生もいるそうです。

でも、旦那の妹も、私の妹2人も看護師で、もっと大変な思いをしてるんだろうなぁと思うと頑張らなきゃと思います。

 

先週は祖母が骨折で入院し、しかも今日、意識不明で総合病院に救急搬送されたと連絡を受け大慌てで向かったら、低血糖が原因で、すぐに処置できたから大事に至らずに済んでほっとしました。

容態が落ち着いて元の病院に戻ったのですが、対応してくれた先生が、かなりびっくりしたみたいで、「死んだかと思った〜。」とほっとした顔で言っていました。

なんせ整形専門の病院なので、あまりこういう事態に遭遇しないんだと思います。

でも、先生も看護師さんたちもみんないい人ばかりで、代わる代わる顔を出して、お帰り、良かったねと言ってくれました。

 

そんなこんなで、周りの人達を見てて、私も自分の出来る限りのことをして今を乗り切ろうと思いました。

 

次号が出る時、事態が良くなっていますように。