前回、最初にブログを書いてからもう7ヶ月も空いてしまった。1ヶ月に一度くらいは日記を書きたいのだけど。
もうすぐ2011年も終わり。年を取るにつれて時間の経つのは早くなる。特に30代を超えてからは特に早く感じる。それに抗うように、自分が何かした標しを残すように去年からインターネットで大学院の授業をとりだした。
Quarter制の大学なので今年に入って今とっているクラスは3つ目。大学院を卒業して4年以上経つけど、僕は大学では(日本の大学だったのだけど)、あまりというかほとんど勉強せず、アメリカの大学院では付け焼き刃の知識で自分の論文に必要な最低限のことだけを学んだ感じだから、社会にでて随分と苦労をしている。
しかも会社では大学院で学んだことではない分野の仕事をして、来年の1月からまた別のもっと専門的なチームに移る予定なので、さらに自分で勉強しなければいけないことは多い。

多分、僕が会社に入って学んだことや今勉強していることはものすごく基礎的なことも含まれているから、普通は違う畑にいる人は、わざわざ足を突っ込もうとしないだろうけど、僕は昔からこういうことに関しては無謀なことが結構好きで、負けず嫌いなところもあるから、ムキになってやっているようなところがある。

「いくつになっても勉強するのは遅くない」、というのことはよく言われる。勉強にしてもスポーツにしても仕事にしても、アメリカという国は本人のやる気さえあればチャレンジする機会はいくつも与えられる国だと思う。
7年前、まだ大学院にいるときに、指導教授から勧められて夏学期の間数学科のクラスをとった。12週のクラスだったのだけど、毎朝月曜から金曜まで朝7時から始まるクラスだった。
指導教授にしてみれば、学生がとりあえず毎日早起きして学校へ来るので好都合だったわけだけど。このクラスを担当している教授はある意味有名な人で、当時で80歳を超えていた。もう半分引退していて、夏学期のクラスだけを教えていたのだけど、僕の担当教授も学生時代に彼のクラスをとっていて、そのときでさえ「彼は既にもう年を取っていた。」そうだ。
そのクラスは夏だけとあって特別なのか、色々な学生がいた。年齢層もバラバラで、普段は何をしているのかは分からないけど、かなり年配の女性もクラスにいた。大学院向けの数学のクラスで、時には内容は難しかったけど、その年配の女性も含めて、みんな最後までクラスにいた。彼女とは口を聞く機会はなかったけれども、今きっと僕がとっているインターネットのクラスで年齢の高い方に含まれているんだろう僕の立場が時々、彼女のことを思い出させる。
そしてこの日記を書くために今ちょうど、数学科の教授のことを調べてみたら、半年前に亡くなっていた。享年91歳だったそうだ。きっと人生を十分に満喫しただろうけども、最後に彼のご冥福を心からお祈りしたい。
もう何年も前にMixiが流行りだした当初、頻繁に連絡をしなくなっていた友達とまた近況を交換し合えるすばらしいツールができた、と思って一所懸命にせっせと日記を書き、人の日記にもコメントを残していた。当時は僕はアメリカの大学院の学生で、日本時代の友達とはそんなにしょっちゅう連絡をとっていたわけでもなかったので大変便利に使っていた。
でも、もう最後にMixiで日記を書いて大分な時間がたつ。僕の友達も一人また一人とMixiを使わなくなって、友達の日記を読んで近況を知ることもなくなってしまった。そういう交流がなくなったのも寂しいけれど、もう一つ、最近になって気づいたのは、自分は結構文章を書くのが好きなんだということ。大学院卒業後の今になっても結局アメリカで就職をし、普段の生活で日本語を使う機会がほとんどない環境で、日本語の文章を書きたい、と思うことがままあることに気づく。
Mixiではだんだんと友達が増えるに従って、書く日記の内容が気取らなければならなくなっていった。ごく最初の親しい友達だけがいたときと比べると、随分と内容に気をつけ、最後の方は親戚が加わって、初めのころに書いたかなりざっくばらんな内容などは念のために削除してしまったほどだ。

と、長々と書いたけど、以上のことがまたブログを始めようと思った理由。そしてMixiでの経験を踏まえ、このブログは特に誰にも存在を教えてないので、誰が読むのか、もしくは誰か読む人がいるのかどうかも分からない。それと書く内容に嘘はないけれども、僕自身が特定できるような個人名や住所等に関しては実際と違うものを使っているかもしれない。

それでは、今日はこれから妻とLady Ga Gaのコンサートへ行ってきます。