中国語&バスケ

中国語&バスケ

講師になってみた感想や、大好きな川崎ブレイブサンダースのこと。

Amebaでブログを始めよう!

中国語を生徒さんと一緒に学んで、

 

いちばん嬉しかったことは、

 

「こないだ、習った言葉を中国の人にあったから使ってみたら通じたんですよ!!」

と言ってもらえることです。やったー!!! と思ってしまいますニコニコ

 

あと、「○○っていう単語が聞き取れたんですよ!!」も。良かったー!!!

 

 

もともと、学びに来てくれる方々のいちばんの目的は

中国語を使って、人と会話がしたい! 

 

ということが大きいから、(試験に合格したい、という方もみえますが)

 

じつは

日本人講師である私は、いつも少しだけそのことに引け目を感じているのです。

 

選んできてくれているから、嬉しいんですけど、

私が外国人じゃないから、せっかく「話してみたら、通じたー!!」という喜びを

感じてもらえてないんじゃないかってショボーン

 

だから、私とレッスンをした時間のあとで、

外でつかってみて、「通じた!!」というときに、すごく嬉しいと感じてもらえたら、

私も嬉しくなります。ニコニコ

 

 

 

中国に留学していたころ、

私は中国の友人や、周りの人たちに、びっくりするくらいに

よくしてもらえました。

 

まったく話せない状態ではなく、

少しは会話ができるくらいに、日本で勉強していったからだと思います。

 

せっかく時間もレッスン代もつかって

学びにきてくれているのだから、

会話をして、喜んでもらいたいです。

 

 

それと、もうひとつとても嬉しいことは、

「○○先生だから、続けられた。」 (まぁ、生徒さんが多分に気を遣って言ってくれてる気もするけど・・・)

この一言です。

 

私にとっても、生徒さんはそれぞれ、たった一人ですから、

いつまでも忘れるものではありません。

 

一定期間の授業が終わってしまうと、ホッとするのと同時に

とても寂しく💦(毎回泣きそうになります。)

 

元気で中国語を続けて欲しい、楽しんでほしい、キラキラ

と心の中で願っています。

 

最後に、

 

私は職業に就いたとき、最初から「先生」という職業ではなかったこと。

違う職種をけっこう経験しました。

このことが、自分では「良かったなぁ・・・」と今になって思います。

 

なんでかって?

 

なぜか、そのことが私のチャームポイント(?)になっているらしいからです。

 

専門っぽくなくて、「一般っぽい」からかな?ニコニコ

 

生徒さん達には、私の方から、本当にありがとうと言いたいです。

 

ありがとう🌸