♪Diary of Windorchestra♪
Amebaでブログを始めよう!

文教大学湘南校舎吹奏楽団第18回定期演奏会

例年、この学校の定期演奏会は2部にポップスステージを行っていたのですが今年はアンサンブルステージとなり、新鮮な演奏会でした。

第1部
☆アブラムの追跡(D.ホルジンガー)
☆To My Comrades(清水大輔)
☆ヴァイオリン協奏曲ニ短調より第三楽章(A.ハチャトゥリアン)
 (Solo Marimba:高田 亮)

第2部
☆打楽器四重奏「GREETINGS TO HERMANN」(Hans-Gunter BRODMANN)
☆ホルン五重奏「3つの小品」(H.ハウプル)
☆トロンボーン四重奏「GOSPEL TIME」(Jeffrey Agrell)
☆クラリネット四重奏「BAGATELLE」(Clare Grundman)
☆フルート四重奏「想い出は銀の笛より I、II、V」(三浦真理)
☆金管八重奏「選ばれた場所」(福島弘和)

第3部
☆祝典のための音楽(P.スパーク)
☆ローマの祭より(O.レスピーギ)


1部はマリンバコンチェルトが印象的でした。
1曲目のアブラムは知ってる曲だけあって、細かいミスが目立ちました。トラの人も参加していたが、もう少し団員で曲を作り上げていればなと思いました。
2曲目は曲としてはとても良い曲で、指揮者によってサウンドが違う事を痛感させられたと同時に、ちょっと物足りなさを感じました。
3曲目のマリンバコンチェルトは、主役のマリンバを台無しにすることなく曲が進められていました。途中怪しい部分もあったけど、でもなんとか持ちこたえたって感じでした。

2部のアンサンブルステージはどのパートも少ない時間の中で一生懸命練習したのが観ててわかりました。ただでさえ大曲が多いプログラムだったのにそれに加えてアンサンブルを練習したのは素晴らしいなと思いました。
アンサンブルコンテストに出たグループもありましたが、そうでないグループも素晴らしい演奏でした。まぁ細かい事を言えばキリがないんですけどね(汗)

3部1曲目はコンクールの自由曲だと言う事もあり、1番の仕上がりでした。まぁコンクールの時の方が上手かった気がしますが・・・。
メインのローマの祭は、もう少しさらい込めてたらなと思いました。そろって欲しい所で揃わないという部分がいくつかあり、曲の最後の方は盛り上がりましたが、痛いミスもあり、残念でした。

全体的には良い演奏会だったと思いました。その反面キメがキメられない所が多々あり、そこがこの団の課題だなと思いました。もう少し本番に強い楽団になって欲しいです。

全日本アンサンブルコンテスト 川崎地区大会

今年のアンサンブルは去年よりレベルが上がってたような感じでした。

母校の打楽器パートは1人1人が細かく練習してきたのが感じられる良い演奏でしたが、曲を自分たちのものに仕切れてない部分があり、まだまだ修正や上達の余地があるなと思いました。

結果は金賞で代表権をいただきましたが、県大会でどこまで通用するか、県大会までにどこまで成長できるかが鍵です。

吹奏楽好きへ100の質問

それでは、行ってみよう!


○自分のことについて

1.あなたの名前(HM)は?
Yukari

2.生まれた年を教えて下さい。
1986年

3.現在のお住まいはどちら?
神奈川県

4.血液型は?
A型

5.職業は何ですか?
無職
自宅療養中のため

6.今までの楽器遍歴を教えて下さい。
ピアノ(5歳から)
打楽器(10歳から)
ファゴット(2
~3ヶ月くらい)

7.今の楽器になってどれ位経ちましたか?
10年経ちました

8.今の楽器は個人持ちですか?
欲しい楽器がたくさんありますが。。。個人でゲットできるような金銭的余裕はありません。。。

9.今の楽器及び付属品等のメーカー・型番は?
自持ちの楽器はありません。

10.その楽器の定価を知っていたら教えて下さい。
上記の理由により不明です

○楽器等について

11.今の楽器の好きなところは?
色んな楽器があること
様々な楽器を知ることができるとこ

12.では逆に好きではないところは?
曲によって忙しさが極端に違う所かな

13.楽器は週に何回吹き(叩き)ますか?
今は月に1回できればいい方・・・

14.主な練習場所はどこですか?
母校です

15.主に使っている教則本は何ですか?
なんだろう・・・あえていうなら黄色い本

16.レッスンについた経験はありますか?ある場合は誰に?
ありません。個人的なレッスンは。

17.好きなプロの奏者は?
高田 亮氏

18.では、好きな作曲者(海外)は誰ですか?
故 アルフレッド・リード氏
ジョセフ・シュワントナー氏

19.国内の作曲者では誰が好きですか?
天野正道氏

20.好きなオリジナル曲を挙げて下さい(国内外問わず)。
そしてどこにも山の姿はない
リコイル
静められた夜に

○所属団体について

21.現在の所属団体は?
所属していません
所属とまではいきませんが、母校のOB会ですね

22.そこには今在籍何年目ですか?
3年目です

23.その団体は全体で何名いますか?
数知れません。かなり多いです。

24.今までの所属団体(遍歴)を挙げて下さい。
川崎市立N中学校
川崎市立T高等学校
B大学S校舎
同時にT高校OB会

25.現在の所属団体の問題点はありますか?
うーん今の所は見当たらない気がしますが・・・

26.今までに大きな影響を受けた指導者(指揮者)はいますか?
中学の時の顧問の先生(K先生)

27.「この人の棒で演奏したい!」っていう人いますか?
いないなぁ・・・っていうか指揮者には詳しくない・・・
あえて言うなら、小沢征爾w

28.好きな団体(国内)は?
グラールウインドオーケストラ

29.では、海外の好きな団体は?
海外は知ってる団体がないです・・・

30.ピッチは合っているけど、面白みのない演奏。
   ピッチはいまいちだけど、ダイナミックな演奏。あなたが目指す演奏はこの2つではどっち?
どっちでもないけど、一般客に受けるのは後者だろうな・・・

○コンクールについて

31.コンクールに出場したことはありますか?
あります!!

32.最高でどの大会まで行きました?その成績は?
東日本大会!!

33.ひょっとして、全国大会経験者ですか?
いえいえ^_^;

34.では、全国大会を聴きに行ったことありますか?
ありません。

35.今まで、実際に聴いた1番の名演だと思う演奏は何ですか?
やっぱり常総かな

36.今までに演奏した、好きな課題曲ベスト3を挙げて下さい。
風之舞
をどり唄
平和への行列

37.そのベスト1の曲の理由は?
曲が面白いから

38.では、これから演奏してみたい課題曲ベスト3を挙げて下さい。
ディスコキッド
風紋
ナジム・アラビー

39.そのベスト1の曲の理由は?
聴いててノリノリになれるから

40.コンクールに関して、おバカな(もしくは悲しい)エピソードがあればどうぞ!
時間や忙しさばかり気になって、楽器をいとも簡単に学校に置き忘れてしまった事

○演奏会について

41.演奏会に出たことはありますか?
あります

42.今まで演奏した1番いいホールは?
あまり良いホールは経験してないのでないです

43.では、ここでぜひ演奏してみたい!っていうホールは?
みなとみらい大ホール

44.今まで演奏した中で、1番の大曲は何ですか?
なんだろう・・・ローマかな?

45.今だから話せる、実は難しくて全然吹けなかった曲ありますか?
ホルジンガーの交響的断片と、バトルミュージック

46.これから演奏してみたい曲ベスト3を挙げて下さい(アレンジ・オリジナル問わず)。
民衆を導く自由の女神
「GR」
1812

47.そのベスト1の曲の理由は?
曲が好きだから

48.緊張しますねぇ、ソロ。吹いたことありますか?何の曲のソロですか?
ポップスだけど、「黒いジャガーのテーマ」のDrのソロ

49.合同演奏会についてどう思いますか?
良いと思います

50.演奏会に関して、おバカな(もしくは悲しい)エピソードがあればどうぞ!
楽器のセッティングが間違っていてキチンと叩けなかった

○マーチング・アンサンブルについて

51.マーチ(行進曲)は好きですか?
うーん・・・好きでも嫌いでもありませんね

52.これは名曲だ!っていうマーチは何でしょう?
うーん・・・なんだろう・・・
剣士の入場かな

53.では、実際のマーチングの経験はありますか?
ちょこっとなら

54.吹奏楽にマーチングは必要だと思いますか?
はい。必要だと思います。

55.マーチングコンテストに出たこと(もしくは見に行ったこと)ありますか?
ありません

56.アンサンブル、好きですか?
好きです

57.アンサンブルコンテスト、出たことありますか?
あります

58.最高でどの大会まで行きました?その成績は?
県大会金賞です

59.アンサンブルのメリットは何でしょう?
メリット・・・・
技術や表現の向上が望めるところですかね。あとはパートの団結力を上げるにはピッタリかと

60.では逆に、デメリットはありますか?
苦手な部分が明らかにわかってしまう所

○楽器(またはその奏者)について、それぞれご自由に一言どうぞ!

61.フルート(ピッコロ)について
いくら頑張って吹いても他の楽器にかき消されてしまってかわいそう・・・

62.オーボエ・ファゴットについて
唯一のダブルリードで、人を穏やかにさせる効果がある音色だと思う

63.クラリネットについて
人間の声に1番近い音がする楽器だそうで。
オケ編曲だとかなり至難な技を要求される楽器だと思う

64.サックスについて
人気のある楽器の1つ。音色はクラシック(吹奏楽)とジャズじゃ全く違う。でも、どちらにも欠かせない楽器

65.トランペットについて
多彩な場面で必要不可欠な楽器。ミュートを使って多種多様な音を出す楽器。

66.ホルンについて
マウスピースが小さくて、私には決して吹けない楽器。音を出すので一苦労。
その音色は、人々を穏やかにしたり、興奮させたりする。私はそう思う。

67.トロンボーンについて
唯一のスライド楽器。子供達に人気のある、スライドだからできるグリッサンド音。

68.ユーフォニウムについて
トロンボーンたホルンと同じ中音域だが、楽器独特の柔らかさと大らかさを併せ持った楽器。この楽器のソロは人々を魅了する。

69.チューバ・弦バスについて
音楽をやる上で欠かせない楽器。音楽の土台と言っても過言ではない。
大黒柱。

70.パーカッションについて
音楽の盛り上げ役。時に大人しく時に活発。

○CDについて

71.吹奏楽のCD、何枚持っていますか?
5~6枚

72.それは多い方だと思いますか?
確実に少ないと思います

73.国内版・海外版、どちらが多いですか?
国内版が多いです

74.お勧めCDベスト3を挙げて下さい。
ブラスの祭典
ブラスの祭典2
ブラスの祭典3

75.そのベスト1のCDの理由は?
私が好きな曲が盛りだくさんww

76.今1番ほし~いCDは何ですか?
M8ベスト

77.こんなCD作ってほしい!ってありますか?
コンクールの人気曲のつまったCD

78.こんなレアなCD持ってますけど自慢。もしあればどうぞ!
ないです・・・

79.CDは主にどこで買いますか?
ヤマハですね。あとはネット

80・吹奏楽に関するCD業界に一言どうぞ!
もっとオタクな感じの選曲にしてくださいw

○オーケストラ(オケ)について

81.オケ、好きですか?
好きです

82.オケに憧れはありますか?
ありません

83.オケで吹いて(叩いて)みたいですか?
いいえ。聴くだけで充分です

84.ひょっとして、オケと掛け持ちしていますか?
いいえ。吹奏楽一筋です

85.好きな指揮者は誰ですか?
小沢征爾
佐渡裕

86.では、好きなオーケストラは?
東京交響楽団

87.オケと吹奏楽の1番の違いって何でしょう?
音質の繊細さ

88.吹奏楽にあって、オケにないものは何でしょう?
ラフさ

89.では逆に、オケにあって吹奏楽にないものは?
音楽全体の繊細さ

90.弦楽器奏者に質問するならどんなこと?
なぜ弦楽器に目覚めたのか
弦楽器のメリットとデメリット

○吹奏楽以外のことについて

91.吹奏楽以外の趣味はありますか?
手芸、読書、スポーツ観戦、散歩、英会話

92.その中で、どの趣味が1番好きですか?
手芸ですね

93.部(団)内恋愛についてどう思いますか?
いいんじゃないですか。常識をわきまえれば

94.ひょっとして、部(団)内に恋人(配偶者)がいますか?
いいえ。いません

95.恋人(配偶者)は楽器ができた方がいいと思いますか?
別に。好きならやってみれば良いんじゃないですかね。

96.では、子供には楽器をさせますか(させてますか)?
今はいないので、どうすることもできませんが、将来、子供がやりたいと言えば、趣味程度でやらせたいですね。

97.吹奏楽以外によく聴く曲のジャンルは?
ポップス、ジャズ、レゲエ

98.好きなアーティストは?
ゆず、スキマスイッチ、ケツメイシ、コブクロ、スマップ、スピッツ、野猿、大塚愛、絢香、ラルク、ジャンヌ、ストレイテナー、マキシマムザホルモンなど

99.カラオケの十八番は何?
サザンか、ゆず

100.吹奏楽連盟に一言どうぞ!
HPの更新は早め早めで。今の時代、皆ネットで結果を知る時代になってますから。可能な限り早く!!