化学療法。

この治療をしている方は、様々な副作用に苦しんでおられます。

入院仲間だった方は、りんとは全く違う副作用で、ステロイドを服用。
今はムーンフェイスになっているとメールがありました。

外見の変化は、特に女性患者には非常に辛いもの…

お互いに副作用が軽くなるまでメールで連絡をして、

「気分が楽になったら会おうね」と約束しています。
りんも爪とマヒの強い手足の皮膚の色が日焼けした様になってマス。
結構目立って辛いっすショック!

多くの病気は患部を治療してハイ終わりというものではありません。
特にガンという病気は辛い治療が続き、

副作用に悩まされ心にも大きな影響を及ぼします。
緩和ケア心のケアも必要なのです。

りんは自分がガンになる少し前に、父をガンで亡くしました。
父の闘病を目の当たりにして、
ガンへの恐怖心より

抗がん剤に対しての恐ろしさを強く抱いていたのです。
ガン細胞をターゲットにすると同時に、健康な細胞をも攻撃する薬。

そんなクレイジーな薬物を体の中に入れる化学療法が嫌で、

治療が始まってからも気分的に受け入れる事が出来ませんでした。
初めて抗がん剤が体内に流れて来た数分後、爪先がピリピリとシビレ始めて、

夜には全身の骨がキシんで痛みで眠れなかった・・・

他にも色々な副作用が出てますが、

早く辛い状態から抜け出して元気になりたいデス。

さて、気分を変えまして~

今日は、大好きないちごイチゴいちごの写真をUPしますっ。





Rinda Rin の杏澄館 ---anzukan----ichigo