幼稚園は、週二回お弁当、週三回給食ですが、幼稚園に慣れていない年少さんはしばらく週五回お弁当です。
給食が始まるのはゴールデンウィーク明けからだそうです。
お弁当が大好きな次男は、毎日楽しそうに通っています。
そうなんです。
次男、幼稚園に行くのに泣きません。
お弁当が始まっても、ドヤ顔で完食してきます。
スムーズに幼稚園生活に慣れてきたようです。
・・・と、こんな様子を聞くととっても順調な気がするけれど、まだまだ手のかかることが多い次男です。
特に外食。
未だに外食すると大変です。
とにかくじっと座っていられない。
呼び鈴を押したがる。
床に這いつくばる。
椅子に立ってジャンプジャンプ。
長男がジュースを飲むと(フリードリンク)
「ぼくも飲みたい!」
と騒ぎ出し、長男のジュースを横取りしようとする。
わかったから!持ってきてあげるから!とジュースを持ってくると、ご満悦。これでようやく落ち着いて食事するかと思いきや、
目の前でジュースを飲んでいる舅がストローを使っているのを見ると
「ぼくもこれ使いたい!」
と再び大騒ぎ。
もうね、外食する気が失せますよ。
味を堪能するとか、おしゃべりを楽しむとか、そんなことはできませんよ、相変わらず。
ただただ、一緒に行った人が食べ終わるのを必死で待つのみ。
他の人の話を聞くと、子供と二人でフードコートでランチ・・・ってよく聞くけど、我が家にはハードルが高すぎて一度も二人で行ったことはありません。
食事のしたくをしたくないから外食・・・って人は多いでしょうけど、うちの場合は外食する方がストレスたまります。
いつになったらゆっくり食事できるのかな。

