ブログネタ:暮らしの「移動」をもっと気持ちよく 参加中そろそろ年末年始の帰省のチケット手配をする時期ですね。子供を連れての長距離移動疲れます。
忘れもしない、 今年の年始。実家で正月を過ごし帰省先から東京に戻ってくる時、あの有楽町の火事で新幹線は激混み。我が子はもう小学生なのでゲームさえあれば、文句は言わず、大丈夫でしたが、小さいお子さんを連れてらっしゃるご家族は大変そうでした。
そのような時に、ツイッターでは、子連れがグリーン車に乗ることについて批判的な書き込みがあって、炎上してました。以前、飛行機で泣いている赤ちゃんについてゲキ切れした作家さんもいましたね。
そこで提案ですが、JRさんや航空会社さんには、子連れ優先指定席、グリーン車、航空会社には、子連れ優先便などを設定してもらうというのはどうでしょう。子連れでない人達も利用可能だけど、子供がいることを了解した上での利用としてもらうのです。
子供が小さい時は、長距離移動のシンドさを考慮して、長時間の公共交通機関を使った旅行は避けたりしますが、年末年始の帰省は、どうしても避けられないので、年末年始だけでも。
子連れは帰省ラッシュを避けたスケジュールで移動しろという人もいるかもしれないけど、ママが働いているとか、上の子の学校や習い事の予定があって、混雑するのがわかっていても、どうしようもないっていう人達多いと思います。「暮らしの提案プロジェクト」特設サイト
