最近、息子が私のお腹の上で
寝るようになりました。
寝た後、こっそり離れるのですが、
眠りが浅くなるとまた登ってきて寝不足!
ゆっくり寝られる日が待ち遠しいです。笑
キャッシュで家を買うことを夢見て
貯金を続けてきたのですが、
今や住宅価格の高騰を受け夢のまた夢。
今、ここに住んでいなければ
今の私はないので後悔は無いのです。
いつか買いたいけど、どうなるかな。
でもおかげで家計管理は得意になりました。
我が家のポートフォリオは8割現金でした。
でも昨今、インフレ激しすぎて
これは目減りするばかりだと
危機を感じていました。
そんな中、FPさんと
お話しする機会をいただきました。
我が家の資産内訳を赤裸々にお話しして
これからのキャッシュフローを想定してみると
意外と我が家は頑張れているかなと
でもやっぱりその前提は
3%くらいの利回りを目指して
運用することが大事!
私が相場見ていろいろと考えていたころから
何もかも違うし、やっぱり全体的に
相場に入りづらいけれど、
ドルコスト平均法最強なのは間違いない。
とりあえず比率を半々を目指して
少しずつ投資することにしました。
ということで私はその場で枠を余らせている
NISAの投資信託をがっつり買いました。
その日、夫と話して夫は毎月の積立額を
2万円UPしていました。
それから前々から買おうと話していた
個別株を買いました。
私が選んだ銘柄は軒並みマイナスなので
選定は夫にお任せです。
ざっくりとした資産額でお話ししたので
6月末にはちゃんと棚卸して
もう一回考えようと思います。
第三者の方のご意見は大事だと
再認識した時間でした。
