ミドサーワーママの家計×2歳差育児

ミドサーワーママの家計×2歳差育児

結婚9年目。
一緒にいる時間は15年目。

2023年に娘
2025年に息子出産。
2人とも早生まれ。

家計簿、家事や育児に趣味などいろいろと書いてます。

 
ご訪問ありがとうございます。
 
3歳の娘と1歳の息子の育児をしながら
共働きでフルタイム正社員継続も
限界を感じて悩み中。
 
不妊治療経験しました。
 
家計管理・家事・育児を試行錯誤しながら
手帳を楽しみ、資格取得を目指す雑多なブログです。
 
仲良くしてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。 

 

 

最近、息子が私のお腹の上で

寝るようになりました。

寝た後、こっそり離れるのですが、

眠りが浅くなるとまた登ってきて寝不足!

 

ゆっくり寝られる日が待ち遠しいです。笑

 

 

キャッシュで家を買うことを夢見て

貯金を続けてきたのですが、

今や住宅価格の高騰を受け夢のまた夢。

 

 

今、ここに住んでいなければ

今の私はないので後悔は無いのです。

いつか買いたいけど、どうなるかな。

 

 

でもおかげで家計管理は得意になりました。

 

 

我が家のポートフォリオは8割現金でした。

でも昨今、インフレ激しすぎて

これは目減りするばかりだと

危機を感じていました。

 

 

そんな中、FPさんと

お話しする機会をいただきました。


我が家の資産内訳を赤裸々にお話しして

これからのキャッシュフローを想定してみると

意外と我が家は頑張れているかなと

 

でもやっぱりその前提は

3%くらいの利回りを目指して

運用することが大事!

 

 

私が相場見ていろいろと考えていたころから

何もかも違うし、やっぱり全体的に

相場に入りづらいけれど、

ドルコスト平均法最強なのは間違いない。

 



とりあえず比率を半々を目指して
少しずつ投資することにしました。
 

ということで私はその場で枠を余らせている
NISAの投資信託をがっつり買いました。
 

その日、夫と話して夫は毎月の積立額を
2万円UPしていました。
 
 
それから前々から買おうと話していた
個別株を買いました。
私が選んだ銘柄は軒並みマイナスなので
選定は夫にお任せです。
 

ざっくりとした資産額でお話ししたので
6月末にはちゃんと棚卸して
もう一回考えようと思います。
 

第三者の方のご意見は大事だと
再認識した時間でした。

 

 

 

 \通勤時間にコツコツ貯めてます/

アンケートモニター登録

 

 

 \トロフィー制度やポイントハンターなど

わくわくしながらポイント貯めてます/

ポイントサイトのポイントインカム