今回かなり直接的な表現が含まれます。
他人の生理関係の話を見聞きするのが苦手な方には、おすすめしません…。







ただただ、湿気の多い時期のかぶれを回避したかっただけなのに、ここまでたどり着いてしまったか…

という感、満載。個人的にはね。

なんといいますか

普通のナプキン→タンポン→布ナプキン→月経カップ

という流れで極まっていくというか、先鋭的というか、表現が難しいけど、山を上っていくような?生理道を究めていくような?

イメージ、あくまでも、イメージね。

こんなところまで足を踏み入れてしまったかー、みたいな?w


で、その、月経カップ(Wikipediaにリンク)

シリコンのおちょこみたいなものを膣内に挿入するんだけど……

前の記事に書いた海外通販で、ムーンカップという名前のものを買いました。

「こんな大きいの、入りません(´д`|||)」

と一瞬怯みましたね(処女かっつうの)。
折り畳んで入れるとはいえ、とはいえ…

いろいろなブログを見ても、最初は悪戦苦闘すること数分~十数分、という人が多くて。

でも、意外とあっさり入りましたよ。

昔、フィンガータイプのタンポンを使ったことがあるのですが、あれよりずっと簡単。
タンポンは水分を吸収して、進みにくくなるんですよね。
シリコンなので、ちゅるりんっと。
あとは骨盤底筋を絞めると、勝手にスススッと収まってくれます。

なによりさぁ、妊娠出産関係であれだけ内診されたことを思えば、へでもないですよ。いやほんとに。

というわけで、なんだー結構簡単じゃん、と思っていたのですが!

外す時にちょっと苦戦。


で、出ない……?!

腹圧で下ろして、つまみになる尻尾みたいなところをキャッチするところまではいいのですがー。
本体が、本体が…?!

とあたふたすること数分。

パコッと空気を入れ込んで外すコツをつかむまで、やや時間がかかりました。

あと、当然カップの中には経血が溜まっているので、それをこぼさずに体外に出して捨てるコツも。

ちなみにこのムーンカップだけでは不安だったので、紙ナプキンも併用してみました。
海外通販したものね。
でも漏れはありませんでした。

で、昨夜から今日1日使ってみて…

【良い】

・快適!!!
   おまたが湿気らない&濡れないのが、こんなに快適だとは!
   どんな高性能を謳うナプキンでも、ここまでのサラサラ感はない!

・量が多い日でもごっついナプキンつけなくていい
  =蒸れにくい

・タンポンの紐が濡れる煩わしさがない

・タンポンを外す時のヒリヒリ感がない、臭わない

・布ナプキンと比較すると、出先でもケアが楽

・お風呂がとにかく楽。
 

【悪い】

・取り外したカップは、水洗いして再装着しないといけない
   =設備のない場所では取り替えられない
      出先では、個室内に手洗い場がないと無理。
  =自宅でも、トイレと洗面台が離れてると大変かも

・時間がかかる


かなぁー。
あとは、

・血を見るとか、性器に指を入れるとかがダメな人は無理だろうな

・外から見て、中に月経カップが入ってることが全くわからない
   =万が一私が倒れたりした時、ちゃんと気づいて外してもらえるのか?!
    タンポンなら紐でわかるけど…

などなど。

おすすめかというと、どうかなー、別にー、という感じです。

私はかぶれを軽減したいという目的があるので、肌が濡れないという点は大きな魅力ですし、たぶん次の生理も使います。

でも、今まで通り月経血コントロールでいいんじゃない?とも思ったりしますが。
多い日は無理だけど。


以上、レア物レポでしたー。
もし、どこかでどなたかのご参考になれば幸いですm(__)m