今回の釣行はシンガポールでの一つテンヤ五目釣りです。
「東南アジアの海で一つテンヤ!?それって釣れるの?」と思われるかも知れませんが、これが結構釣れるんですアップ
残念ながらシンガポールの海には真鯛はないので、狙うのはキジハタを中心に引きのいいコガネシマアジなどです。

一つテンヤについては今度また詳しく書いてみるつもりですが、最近一番ハマってる釣りです音譜
一つテンヤは外房の大原が発祥とされる日本古来の釣り方ですが、これがはるばる異国のシンガポールでも効くなんて興味深いことですかお


出船は普段より少し遅い朝8時。セントーサ島の船着場から出船します船


今回の釣り場になるシンガポール海峡はこのような商業用船舶やコンテナ船の出入りが多く、こられの船に囲まれて釣りをするので不思議な感じです。


ここでタックル紹介。
ロッド:ヤマガブランクス カリスタ 86M/TZ NANO
リール:シマノ 15ツインパワーC3000HG + 夢屋カスタムスプールC3000S
道糸: シマノ パワープロ ボートゲーム PE 0.8号 150M
リーダー:クレハ シーガーエース フロロカーボン 2.5号

そうです一つテンヤ専用ロッドではなくエギングロッドを流用してますチョキ
タックルを追加購入しなくてもエギングタックルをそのまま使えるというのもこの一つテンヤ釣りの魅力の一つです。
そしてこれが後ほど思わぬハプニングを呼び起こすことになりますあせる


まずは水深47M。パイロットテンヤとして8号のカブラをセット。
テンヤのサイズ選びは基本水深10Mあたり1号と考えて、風や潮の流れを考慮して号数を上げる感じです。
そして最初の一投目はラインが乾いていてラインの出が悪いので、基本セオリーより少し思い号数でスタートします。

釣り方は簡単でテンヤの親針や孫針をエサのエビにセットし海に落とします。
エビの付け方はいろいろありますが私の場合、まずは尻尾をハサミで切り取ります。
その後、孫針をエビの頭から1節目から頭胸甲つまり頭の部分を貫通させた後、親針を尻の切り口から入れ腹の真ん中部分から抜きます。
写真のようにエビがまっすぐになったら完成!(本当は親針がもっと腹の真ん中まできた方がいいです汗
海にテンヤを落とし着底させた後、竿を上げ糸ふけを取りまたフォールさせ魚を誘います。
ほんでゴンゴンゴンとアタリがでたら竿を上げアワセを入れるだけ!!

とりあえず最初のポイントはこれといったアタリもなくポイント移動かなと思った瞬間、変なアタリがビックリマーク
入念にアワセを入れリールを巻いてみるけど、魚らしい動きではなく変なのが引っ張られてくる感じですはてなマーク
「ゴミでも掛かったのか?」と思い上げてみるとそこにはアオリイカが爆弾
流石、カリスタ。エギングロッドだけに最初の獲物はアオリイカです得意げ


爆笑しながらあげてたらアオリちゃんからイカ墨の洗礼を受けてしまいました。

少しポイントを移動。水深は同じく45M前後。
これからポツポツとキジハタが釣れ始めますが、大きさはイマイチ。
「もっと大きいの来い!」と思いながら サミングしながらフォールさせる途中アタリがきたのでリールのベールを戻し即アワセ!!「これは大きいぞ!!」


掛かったのは良型のシロクラベラ。日本では沖縄でしか釣れないこの魚は沖縄では「マクブ」と呼ばれ沖縄三大高級魚のひとつだとか。これは嬉しいラブラブ!


お昼の時間になり同船した韓国人の釣り仲間が釣ったキジハタを韓国式刺身に。
野菜なども用意してきてくれて美味しく頂きましたうお座
日本では船釣りに行くと釣りだけに集中してて船の上で刺身を食べたことがなく斬新でした。


お昼を食べた後はまたポイントを移動し水深20M前後の浅場へ。
あまり潮も流れてなく確実に底が取れるから軽いテンヤ4号に仕掛けを換えます。


少し釣りを楽しんでいると東南アジア特有のスコールに襲われ一休み雷


またシロクラベラ。


あげた瞬間「まさか真鯛!?」と思ってしまった名前不明の魚。桜色の綺麗な鰭が真鯛を思わせるけど、頭はなぜかウミタナゴみたい。
シンガポール人の船長に「これ食えるか?」と聞いてみたら不味くて食べないとのこと。


午後3時過ぎ、そろそろ最後の大物狙いに水深60Mぐらいの深場へ。
このポイントは潮の流れも速く風も強いのでカブラ8号でもなかなか底が取れない。
仕掛けをカブラ10号にチェンジ。
日本でのテンヤ船は大体パラシュートアンカーを使い潮と船の動きを同調させるがシンガポールではエンジンを切ってただ流し。ですから船が流れやすく確実に底を取り根がかりを防ぐ為に、重めのテンヤに逃げてしまう傾向がある。


でも狙いとおりヒット。親針ガッチリチョキ


午後4時半に納竿。本日の釣果。1.5リットルボトルが小さく見える得意げ


せっかく釣ってきた魚を美味しく食べるために3枚卸にします。まずはキジハタ2尾。


ヘタクソ(出刃包丁がなく三徳で捌いたせいです!ガーン


一日冷蔵庫で寝かし美味しく頂きました音譜