昨日、中間市のカフェノンナでミニコンサートが開催されました。MONさん…
まだ知らない人もいるかと思いますが、自身の幼少期の多動症、ADHDの障害があり、過ごしてきた苦難も小3の時の先生で変わったと言います。先生が楽しいことしよんなって言ってから、生徒達も変わっていったそうです、石をぶつけられて頭から血を流したこともあったそうです、上靴には画びょうが30個刺さっていたことも…
私も先生で救われた1人ですので、凄く共感できますし、人との関わりで深い繋がりとなり凄いなって思います。
友達で鬱に苦しんでいる子もいます、子供が登校拒否もいます、その中で私が出来ること、助けてあげれたらと切に思う日々です。私は学生時代は友達を大事にしてなかったと思います、嫌なことも沢山してきました。でも今考えても何で、そんなことしてきたのか答えがみつかりません。でも社会に出てから、職場の先輩や友達のお母さんが沢山のことを教えてくれました、それで変われたんだと思います。病気もしました、2年続けて手術、私は今までのしてきたことの報いとも思いました。今では人のことを大事に思える、大切にしようと思えるようになりました。結婚して子供も出来て、その子が多動症と言われ悩み考えました。よその子と違う所を見つけると考えました。何でこの子は分からないんやろうと…今も教えの毎日です。でも子供にしてみれば、家族しか理解者はいないような気がします。キツく叱る時もあります、でもその後は抱きしめるように心がけています。それも人に教わりました。私は母から抱きしめることをしてもらったことはなかったと記憶にあります。でも良いんです、自分に子供が出来てそれが分かるようになりました、私も人前で我が子を褒めたり抱きしめること出来てなかったのですから。人に教わり、子供と向き合い関わりの中で自分なりに出来るようになったと思います。私のかけがえのない子供だから、産まれてこなかった子もいます、その子の分までママを精一杯します。私のような人間でも頼りにしてくれる、とても今が幸せです。ありがとう