こんにちは。
現在はお昼過ぎ。
風は強いけど、日差しも強く、真夏並みの暖かさです。
マインクラフトJAVA EDITIONの記事を投稿してから
今日で3回目になりました。
なんで、一度(いい加減プレイでエンダードラゴンを倒した結果)冷めた筈のマインクラフトを再開したかを綴っていこうと思います。
この先、ネタバレ成分も若干ありますので、ご注意ください。
(参考にならないネタバレとは思いますが、一応、ご注意ください。)
僕がマインクラフトを始めたきっかけは、YouTubeの実況動画でした。
なんとなく面白そうで、初めは体験版を何周もしていたんですけど、(色々と)物足りなくて、製品版を購入しました。
デモ版プレイ以降、初めての新ワールド。
それが、現在、ブログで紹介している(再生成した)ワールドです。
そんなネタばらしをすると、
「やり終えた(放棄した)ワールドをなんでもう一回やるんだ?」
と、ご覧になられている方の中にも、そう思われる方がいるのかもしれませんね。
僕自身、色々と葛藤したんですが、マイクラ動画を見ている内に、
なにも、エンダードラゴン撃破を目標にしなくても良いんだよな…
そう思うようになったんです。
ゴールの決まっているゲームならともかく、
マインクラフトは自分でスタートとゴールを決められるゲームなんですよね。
マインクラフトの世界でも、エンダードラゴンを倒した後にエンディングがあります。
何度も繰り返されてきたアップデートを、開発初期に遡って行けば、エンダードラゴンを倒しエンディングを迎えることが最終目的だったのかもしれませんが…。
度重なるアップデートで、ゴールだった(かもしれない)エンダードラゴン撃破&エンディングも、一つの通過点になったのですよね…?
(マイクラを始めたのが2017年なので、それ以前のことはわかりませんが…。)
例に挙げると
エンドシップ…
エリトラ…
これは、がちがちのサバイバルモードでプレイしていけば、エンダードラゴン撃破後に手に入れることが出来る、英雄の証・夢・マインクラフト外伝のような存在だと思っています。
メインシナリオから外れますけど
ウィザー…
エンドクリスタルのクラフト…
ビーコン…
他には
森の館…
寺院…
ピラミッド…
とか…。
メインシナリオを進めなくても、楽しめる要素は無限大なんですよね。
ひたすら実績解除していくって言う選択肢もありますし。
でも僕は、製品版購入直後はエンダードラゴン撃破を目標にしていたものだから、撃破に至るまでの経緯は考えないことにしたとしても、エンダードラゴンを撃破してしまったので、そこで目標がなくなってしまったんです。
無駄に長くなりましたが、ここからが、今回のマイクラの目的(本題)です。
全ての実績を解除を目標に進行しつつ、世界を創造。
(但し、夢の世界なのか欲望の世界なのかは分かりません。)
構造物の作成は自慢じゃないですが、下手くそです。ド下手です。センスありません。
それでも、ちょこちょこと創っていきますけど…。
あくまでも目的は、実績解除と世界の創造。
それと、農園の作成。(現実的に可か不可かわからないので、詳細は伏せておきます。)
そんな感じで、メインはサバイバル標準モード固定。
但し、制限は無し。
チャンクファインダーやバイオームファインダー、同シード値のクリエイティブモード専用ワールドを予備に作成。
(これらは、次の目的地や時短に使用します。)
そんな感じで進めていきます。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

