サッカー日本代表×クロアチア代表戦(現地発) | サッカー日本代表をドイツで応援しよう!

サッカー日本代表×クロアチア代表戦(現地発)

0-0。

勝利という絶対の結果が求められる試合でスコアレスドローというのは厳しい批判を受けざるを得ないが、今日の試合内容からすると、個人的にはこれ以上の結果を期待することは無理だったと思う。


確かに、細かくは割愛するが、チャンスを潰すプレーやミスも多くあったが、現在日本代表が持つ力はそこそこ出し切ったのではないかと思う。それが我々サポーターの要求レベルを満たすことはなかった、つまり勝利することが出来なかった訳だが、それが日本代表の実力なのだから仕方が無い。

僕だってもちろん満足している訳ではない。ただ、今の現状をきちんと直視し、監督や選手個人の批判に終始することなく、次の世代がいかに世界と戦うかを考えるには今回のW杯は良い経験になると思う。


そのためにも大事なのがブラジル戦になる。

ブラジルに勝って決勝リーグ進出という可能性が全くなくなったという訳ではないので、今までサブだった選手も含めてブラジルには死ぬ気で勝ちに行ってほしいし、選手自身もW杯という世界中が注目する舞台で自分の持っているものをすべてぶつけてほしい。

そして、その姿を次の世代の代表選手候補に焼き付けてほしい。

世界へ挑戦することの難しさ、逆に、世界に挑戦するには何が自分たちに欠けているのかをじっくり考えてもらえたらと思う。


ということで、いつも通り観戦記!


デュッセルドルフから会場のあるニュルンベルグまでICE(ドイツ版新幹線)で約3時間40分。

ニュルンベルグ中央駅では、ほとんど「チケットあります」の札はなし。

中央駅からスタジアムまではS Bahn(S2)=専用直通電車で10分程度。

車内は両国のサポーターで溢れていた。

電車内


スタジアム駅に到着。

一応、スタジアムスタンドの色分けで出口が異なるのだか、「どっちからでもよいよ」というアナウンス。
スタジアム駅


スタジアム駅からセキュリティチェックゾーンへ。

100メートルくらいでセキュリティゾーンだ。

ここで「チケット余ってませんか?」と尋ねる人が結構たくさんいた。

オーストラリア戦に比べると、チケットの余剰感はなかった。

スタジアムへ


セキュリティチェックゾーン入口。

事前にサッカーの同僚N氏から結構丁寧にチェックをする旨連絡をもらっていたが、やけに混んでいた。

ここを抜けるのに30分はかかった。

ここも駅同様スタンドカラー全色可。

セキュリティゾーン


やたらとほえ続ける陽気なクロアチア人たち。

替え歌をたくさん歌っていたようであった。

日本もこういう時に対抗できる簡単な替え歌をみんなで決めておくのが効果的だと思った。

ほえ続けるクロアチア人


ようやく中に。

ペットボトルとプリングルス(しかも全然食べていない)を一缶没収。

カイザースラウテルンでは荷物チェックはほとんどなかったが、ニュルンベルグではちゃんと荷物の中身をチェックされた。

ちなみに、ビデオカメラは黙認されているのか、特にお咎めなし。

(帰り、カイザースラウテルンとは違い一時預かり荷物引取り所は長蛇の列だったので注意が必要。)

セキュリティゾーン中


林を抜けるとそこがスタジアム。

スタジアム


ゲート入口。

チケットの本人確認は皆無。

電子ゲートにチケットをかざすのみ。

ゲート入口


2時半頃に自分の席につく。

日本サポーターはかなり入っていた。

各国サポーターが固まっているブロックはあったが、オーストラリア戦に比べると混ざっていて応援がしにくかった。

日本代表サポーター


今回、かみさんはゴール裏からの観戦。

クロアチアサポーターは反対側。

ゴール裏から


かみさんがふと上をみると、なんとそこには「十一巻」垂幕 が!!!

デュッセルでのマルタ戦、ボンでの公開練習に引き続きまじかでみることが出来てご満悦。

十一巻


僕の方から。

十一巻


選手入場。

選手入場


整列&国歌斉唱。

この辺り、鳥肌もん。

整列


さぁ、気合入れてこぉ~。

円陣


クロアチアのキックオフ。

前半キックオフ


俊輔はかなり引いて守る場面があった。

体調や怪我の問題もあるのだとは思うが、やはりスピード感に欠ける。

ミスは少なかった。

すんすけ


川口選手、MVPもんです。本当に良くとめました。

ヒデは結構ミスが目立った。

それにしても、暑かった。30℃は超えていただろう。

川口選手+ひで


0-0で折り返し。

再度気合を入れる。

後半円陣


日本のキックで後半スタート。

後半キックオフ


後半、イナ、玉田、大黒の投入があったものの、スコアレスドローで終了。


帰りの電車は、スタジアム駅から約10分置きに中央駅行きが出ていた。相当混んでいたが、6時には中央駅に到着していた。

帰りのICEでは、アメリカ西海岸に赴任されていて、ワールドカップを見に来るためにドイツに旅行にいらっしゃったご夫婦とケルンまでご一緒した。

前回、カイザースラウテルンからはS.N.氏と二人でお通夜のように帰ってきたが、今回はS.N.氏とご夫妻と僕の4人で色々とな話をしながら帰ってこれたので、気持ち的にすごく助かった。(変なドイツ人に絡まれたが)

S.N.氏もそうだったであろう。

ありがとうございました。


〔本日(6月18日)の試合結果〕

日本×クロアチア(15:00@ニュルンベルグ) 0-0 (予想:2-1)

ブラジル×オーストラリア(18:00@ミュンヘン) 2-0 (予想:4-0)

フランス×韓国(21:00@ライプツィッヒ) 1-1 (予想:3-0)


ブラジルが2連勝で決勝リーグ進出を決定。

日本、クロアチア、オーストラリアの3チームで残り一つの椅子を賭け第三戦を戦う。

ブラジル戦を残している日本は最も苦しい状況。


フランス×韓国は後半に韓国が追いつき、同点で終了。

フランス、一体どうしたっ!?

ジダンがイエローをもらい、次の試合が累積で出場停止。

もしかして、もうワールドカップで見ることはできない?

ジダンが後半にベンチに下げられた際に、ドメネク監督と握手も交わさなかったのが印象的であった。


〔明日(6月19日)の試合と結果予想〕

トーゴ×スイス(15:00@ドルトムント) 1-2

サウジアラビア×ウクライナ(18:00@ハンブルグ) 1-3

スペイン×チュニジア(20:00@シュトゥットガルト) 4-0