サッカー日本代表×オーストラリア代表戦(現地発) | サッカー日本代表をドイツで応援しよう!

サッカー日本代表×オーストラリア代表戦(現地発)

サッカーとはこういうものである。

3-1、これが日本とオーストラリアの実力の差である。


今日もドイツは快晴。

9時前に電車でデュッセルドルフの中央駅(Hbf)からカイザースラウテルンに向け出発。

途中、ケルンとボンの間で事故があり40分程停車、到着は約1時間遅れの1時30分過ぎであった。ドイツは何事にもきちっとしているというイメージがあり、電車も時刻通りと思われているかもしれないが、とんでもない。特にDB(ドイツ鉄道)は結構ひどい。今回は不可抗力かもしれないが、電車での移動もなるべく余裕を持ちたいものだ。


カイザースラウテルンに到着。

ホームに溢れる日本ファン、オーストラリアファン。

試合後までそうであったが、基本的にオーストラリアファンは非常にフレンドリー。

Hbf


中央駅(Hbf)構内。

「チケット売 ります」の札を持っている日本人の方が10人ほど。

チケットは総じてかなり余裕がある感じ。(IDチェックに関しては以下参照)

食事は写真向かって左奥にサンドウィッチ屋、ケバブ屋、ソーセージ屋などがあるので、ここで腹ごしらえすると良いだろう。

バックパックなどの大きな荷物を(半)地下で預かってくれるが、非常に混雑しているため時間がかかる。スタジアムまで持っていって預けることも可能であるが、スタジアムまでの道が険しいため若干の覚悟が必要。
Hbf構内

町を見下ろすようにそびえるスタジアム。

スタジアムはカイザースラウテルンの丘の上に立っており、かなりの勾配の坂を上がっていく。

写真左を進み右に曲がり線路の高架線をくぐるとラウドアバウトに。ここから色別に分かれるので注意が必要。

青:左直進、赤:前方やや左奥、黄色、緑:左。

表示が分かりにくいのでボランティアの方などに必ず確認すること。間違えると、戻ってくるのはかなりしんどい。

スタジアム


中央駅から歩くこと30分弱で、スタジアムに到着。

スタジアムに入る際には、先日も書いたとおりまずはセキュリティーチェック がある。

手前は非常に混んでいるが、奥の方に進むとがらがら。

担当者によりまちまちだが、僕は身体検査のみでかばんの中身はチャックされなかった。

飲み物を捨てさせるゴミ箱あり。

バックパック等持って入れないものはコンテナの中に入れて引き換え券をもらい、帰る際にピックアップ可能。帰りはさほど混雑しておらず、それなりにワークしていた模様。

セキュリティーチェック(黄色)  セキュリティーチェック(緑)  荷物預け


ようやくスタジアムのゲート入口に。

各ゲートごとにチケットをチェック。

スタジアム


入ってすぐの所で英語の公式ガイドを売っている。(10ユーロ)

ガイド(表紙)  ガイド(中身)

ゲート入口。混雑はさほどしていない。

自分のチケットをリーダーにかざすとバーが回転可能となり中に入ることが出来る。

パスポートの提示等本人確認は全くなし。

ゲート入口  チケットチェック


自分の席に着席したのは試合開始約15分前。

サポーターは、日本:40%、オーストラリア:40%、その他(ドイツのユニなどを着ている人):20%といったところだろうか。

試合開始約10分前になり選手入場、整列、国歌斉唱。

スタンドにはアディダス巨大ユニ登場。

選手入場  整列  巨大ユニ


円陣を組んで気合を入れるイレブン。

そして、運命のホイッスルが鳴り、日本ボールで試合がスタート

えんじん  キックオフ


この掲示板のままで終わりを迎えてほしかった・・・

小野選手の交代で3-6-1で逃げ切りを図ろうとしたが裏目。まぁ、結果論だから仕方がないが。ただ、投入の次期が明らかに遅かったと思う。

俊輔ゴール後スコア  小野登場


そしてゲームオーバー。あっという間に1-3。

挨拶に来た選手も無念。

あいさつ


後半39分以降に3点入れられたことは戦術的、体力的、技術的にも課題だろうが、たまたま後半39分以降に大量失点したということだけで、試合を通して3-1で負けたというのはある意味うなずける内容だったと思う。


決められる時に決めず、パワープレーにもろい。丁寧にボールを繋ぐことを美化し過ぎて、ある意味オーストラリアのような泥臭いサッカーが出来ない。個々の選手の能力がそんなに劣っている訳ではないが、明らかに気持ちの上では勝敗がついていた。


色々と言い出したらきりがない。

今は次のクロアチア戦に勝つことだけを考えて、今日の悪いイメージを払拭することが必要だろう。


以下のシナリオで決勝トーナメント進出だっ!(他力本願だけど・・・)

            ブラジル   日本  クロアチア  オーストラリア

ブラジル(7)      -    引き分け   勝ち       勝ち

日本(4)       引き分け   -      勝ち       負け

クロアチア(3)     負け     負け     -        勝ち

オーストラリア(3)  負け     勝ち     負け        -


ちなみに、本日の試合では「ソルドアウト」(46,000席)と言っていた。

しかしながら、かなりまとまった空席が・・・

スポンサーだとは思うのだが、世界中でチケットがほしいと思っている人が大勢いるのに、本当にいい加減にしてほしい。

来場人数  空き



〔本日(6月12日)の試合結果〕

オーストラリア×日本(15:00@カイザースラウテルン) 3-1 (予想:1-2)

アメリカ×チェコ(18:00@ゲルゼンキルヒェン) 0-3 (予想:2-2)

イタリア×ガーナ(21:00@ケルン) 2-0 (予想:3-2)


チェコが予想以上に強い。

イタリア×チェコ戦は本当に見ものである。

それ次第で、決勝ラウンド16の1位(ブラジルでしょ)とあたる方が決まり、決勝ラウンドの一番の見ものの一つとなるはずだ。


〔明日(6月13日)の試合と結果予想〕

韓国×トーゴ(15:00@フランクフルト) 1-2

フランス×スイス(18:00@シュトゥットガルト) 2-1

ブラジル×クロアチア(21:00@ベルリン) 3-0