だいぶご無沙汰になってしまいましたが、ひとまず現状を…
子どもは2歳3ヶ月を迎えました!
あれから浣腸や再手術を経て(また追って書きます)今の状態ですが、今でも毎日浣腸をしています。
病院へは1ヶ月半に1度行き、診察と問診をしています。
以前退院した時には、浣腸をすればすぐに必ず便が出てましたが、今では浣腸しただけでは出ず、綿棒や、ひどい時は指でかき出したりしないと出ないこともあります。
これは食事が関係していると思いますが、子どもは野菜を全然食べず、便が硬くなってしまっていて、最初が引っかかって自力では出せないようです。
病院の診察では、肛門は十分な大きさがあるから、本人が嫌がっているのではないか、とのことでした。
たしかに便を出すのを嫌がってる感じではありますが、出さざるをえないときになってもでないので、やっぱり便が硬めなのと、肛門の筋肉が人よりも弱いんじゃないかなと思ってます。
ただ、それ以外ではとっても健康で元気に成長しています!